お笑いライブ…と聞いてみなさんは何を思うでしょうか?
来たことがある人にとっては「ネタやってたまに企画とかあって最後みんな出てきて告知するんでしょ」みたいなことを当たり前のように思い浮かべると思うんですが、それだけ知ってる人というのはすでに特殊な方だと思うのです。(別に悪口じゃないですよ、あくまで一般論の話です)
やはり世間一般で考えたら、まぁ足を運んだことのない人がほとんどでその大部分の人が何が行われているのかも知らないというのが妥当なとこではないでしょうか。
特に若手のお笑いライブなんてものはそれはそれは特殊な空間だと思います。
しかし、このお笑いライブというもの無しで現在のお笑い界というのは存在し得ないものなのです。
今日はオレら芸人の側からこのお笑いライブというものを語ってみたいと思います。あくまで若手お笑いライブに限ります(たくさんの芸人がネタを披露するライブ)、単独ライブなどはちょっと目的が違うので。
まず何故このお笑いライブというものが毎日どこかしらで開催されていて、しかも入場料の相場が千円前後という絶対に儲からないシステムで行われているかというと、簡単にいえば芸人にとっての修行の場、若手育成の場、まぁ練習みたいなもんです。
練習といっても芸人達はそれはそれは真剣に取り組んでおります。
もうみんな死にもの狂いです。それには理由があるんです。
お笑い芸人にとって一番シビアな現実とは何か?
それは売れないとまったくといっていい程お金にならないことです。
極端な話、売れるか辞めるかの二択です。
そこで我等芸人達は考えるんです。
売れるためにはどうしたらいいか?→知名度を上げればいいんだ。
知名度を上げるにはどうしたらいいんだ?→テレビに出ればいいんだ。
テレビに出るにはどうしたらいいんだ?→いいネタを作ればいいんだ。
いいネタを作るにはどうしたらいいんだ?→ライブにたくさん出て経験を積んでネタの完成度を上げればいいんだ。
というわけでお笑いライブは日夜行われているんです。必要以上にわかりやすく説明してみました。
まぁそういうわけでオレら芸人はお笑いライブに出るんです。
たまに勘違いされてる方がいるんですがお笑いライブに出ることが目的ではないんです。
そして悲しいかなお笑いライブの為にネタを作ってる訳ではないのです。
理由は先程も話したようにライブじゃご飯を食べていけないので。
あくまでもテレビなんです。これはもうどうしようもない現実。今の日本で最大にして圧倒的な影響力のあるメディアはテレビしか存在しないのです。最近徐々にネットなどのメディアも出てきましたがまだまだ地上波の影響力には及びません(お笑い芸人が知名度を上げるにはね)。
だから芸人は多少納得のいかないことや危険なことでもカメラの前では喜んでやります。
話しをライブに戻します。
つまりそんな最強メディアのテレビに出るためのネタ、その完成度を上げる為にライブに出ているといっても過言ではないはずです。
非常に極端な意見で反論される芸人さんもいると思いますがみなさまにわかりやすく説明する為ならこんなとこで大筋からは外れてないはずです。
長々と説明してきましたがオレが何がいいたいかというと、お笑いライブというのはつまり未完成なネタやテレビ用に作った為ライブでは不向きなネタなどもやったりします。
これはどういうことかというとお笑いライブというのは実はお客さんのためにあるわけではなくてオレら芸人のためにあるんです!!言っちゃった(^_^;)
ずっとそこを隠しながらやってきましたがもう言っちゃいます。お客さんのことなんかこれっぽっちも考えてないんです!!自分のことしか考えてません!!
この際ですから全部ぶっちゃけちゃいました。
しかししかしですね、こっからが本当に聞いて欲しいとこなんです。
それでもお客さんにはライブに来て欲しいのです。
もちろん芸人達はいつか売れると信じる自分の為にいろんなネタをライブで試します。失礼ながらお客さんを実験台にして。
お客さまにはそんな芸人達を見守り、応援し、育てる為にライブに来て欲しいのです。
芸人を育てるのもまたお客さんなんです。
未完成のネタをたくさん試すので毎回面白いなんてことは当然ありません。
つまらない時も必ずあります。
それでも懲りずにライブに来て欲しいんです。
面白くない時はアンケートにボロクソ書いてもらっても構いません。文句言いながらでも懲りずに来て欲しいんです。
ライブというのはお客さん無しでは成立しません。
芸人達は自分らの為にライブをやりますが来てくれたお客さんには大変感謝をしております。これはホントです。
個人的なことをいうとオレは最近少しづつですがテレビにも呼んでもらえるようになりました。
そのおかげでオレのことを知ってくれてる人も増えました。
テレビを見て生のくじらを見てみたいということでライブに来てくれるお客さんも結構いるそうです。
テレビでは今までライブでたくさんかけたイチオシのネタをやります。当然完成度も自分で納得のいくくらいのものです。そんなテレビに出ているオレを見てライブに来てくれる方というのはオレがあのテレビで見たときのように面白いことをするんだろうなと思ってくるはずです。
しかしライブではそうはいきません。
事務所ライブでは毎回新ネタを試します。
当然未知数のものです。
スベることも多々あります。
完成された芸人ではありません。
まだまだ発展途上の芸人です。
うけてるとこ、スベってるとこ両方をたくさん見てくれた人が本当のファンの方だと思っています。
勝手な意見ですが本音です。どうかみなさんその辺を踏まえて、来たことの無い方は是非一度、来たことのある方はまた懲りずに何度でもライブにいらしてください。

というわけで
12/17(日)
「笑エネキサラスーパーライブ」
開場12時半 開演13時
場所 新宿そっくり館キサラ
料金 前売り当日共に千円前売りはオフィスインディーズHPにて受付中
出演 くじら他多数
分かりしだいUPします
何卒よろしくお願いします。