エアコン工事で世界を救うブログ -4ページ目

エアコン工事で世界を救うブログ

『エアコンで世界を救う!』と日々豪語する㈱クアトロテクノサービス、代表の清 祐樹(せいゆうき)による様々なブログです。

私の会社を頼ってくれるお客様の99%はホームページを見て問い合わせをしてくれます。私があまり好きではない表現をするなら「webからの集客」となります。

 

ホームページを公開している上で、切っても切れない問題があります。

表題の「集客」と「SEO対策(Search Engine Optimization)」です。

 

集客とは

読んで字のごとく、お客様を集めることです。

集客、という響きが私はあまり好きではありません(汗)

SEO対策(Search Engine Optimization)とは

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]

引用元:wikipedia

と、まぁ、ざっくり言えば自分のホームページをウェブ検索の上位に表示去るように色々な対策をすること。ホームページをお客様に見てもらい自社の商品を買ってもらう(依頼してもらう)あるいはお店に来てもらう事。そんな感じです。(ざっくり過ぎますけど^^)

 

で、ですね。今回のブログの本題に入りますが。

 

最近、2日に1回は勧誘営業電話がかかってきます。

具体的には・・・

  • 御社と新規のお客様の架け橋をします!
  • 今の集客に満足してますか?
  • SEO対策いかがでしょうか?

切り口は沢山ありますが、基本的に胡散臭いです。最初の30秒で今の状況に満足してますか?っていう感じで営業トークがはじまります。

 

例えばこんな感じ・・・

 

営業電話:

「株式会社クアトロテクノサービス様でよろしかったでしょうか?弊社は○○○○株式会社と申しまして、集客のエキスパートそして15年間トップを走りづつけている会社です。今回、横浜の地域1社限定で特別に弊社のノウハウをお伝えできる運びとなりましたのでお電話させていただきました!」

 

私:

(っふ、なんか、あの、ツッコみたい所が多すぎるんですが・・・。)と、思いつつ、話を聞きながらスマホで会社名を検索します。が、全然ヒットしません(・・)

 

営業電話:

「ホームページ内のSEO対策についてご興味ありましたでしょうか?現在のホームページですと検索結果に反映されていませんので非常に勿体無いです。ウェブからの集客は少ないのではないでしょうか?今よりもっとホームページを活かしたウェブ展開をご提案しますがご興味ありましたでしょうか?」

 

私:

(ふ、なにこれ?未来の人?何故過去形?と言うか、99%ウェブからのお客さん何だけどなぁ~)とか思いつつスマホでその会社のサイトを7ページ目位に見つける。

「具体的にどのような対策をしてくれるのでしょうか?いまいち伝わってこないんですが・・・。」

 

営業電話:

「えっとですね、そもそもSEO対策という言葉はご存知だったでしょうか?革新的なアルゴリズムを用いて革新的な対策を行ない、御社のサイトが必ず検索結果の1ページ目に表示されるようになります。必ずお喜びいただけると思います。革新的なシステムなんですよ。一度お伺いさせてもtらって見ていただければご納得いただけるかと思います。」(やたらと革新的を使いたがる・・・)

 

私:

「すみません。ちょっとご説明が抽象的すぎて惹かれません、もう少し具体的にお願いします。」

 

営業電話:

「え~っとですね、本当に革新的な対策なんですよ。アルゴリズムがゴニョゴニョでして・・・革新的な・・・、Googleのアップデートがごにょごにょでして、あ~あの、はい、革新的なアルゴリズムなんですよ。」

 

私:

「ごめんなさい、私、自分でホームページ作って、コーディングからSEOやらやってるんである程度は理解できますのでもう少し具体的に仰っていただけますか?つまり、Googleのアップデートにしっかりと対応したコーディングと内部対策を行なってくれるということですか?」

 

営業電話:

「えっと、あの、すみません、間違えました。失礼します」ガチャン(電話切れる)

 

私:

・・・・・・、あ、はい。(あんだけ話して間違えたって・・・(´゚д゚`))

 

大概がこのような流れになります。

そもそも、会社名で検索して1ページ目に表示されないような会社にウェブ関係の仕事は頼めません。(いずれにしても頼みませんけど)

 

これ系の営業電話で毎回思うことと学ぶことがあります。

 

電話口の人が自分の仕事を理解していない事が凄く多いです、恐らく上からあてがわれたマニュアル通りに喋っているんでしょうけど。。。

 

どんな商売でも自分達の商品(技術)を100%理解して、尚且つ心の底からその商品(技術)に惚れ込んでいなければお客様には何も伝わらない。(逆に胡散臭い)

 

それっぽい専門用語を連発しても逆効果。

 

もう少し自分達の商品について理解した上でプライドや情熱を持って仕事してほしいな~、っていつも思います。こっちだって貴重な時間を使っているのですから。

 

私の会社の電話は私の携帯に転送設定がしてあります。なのでエアコン取り付け現場作業中、現場への移動中、ロープアクセスでマンション屋上からぶら下がっている時、一戸建て3階へのエアコン取り付け工事で垂直になったハシゴの上にいる時や、休日に家族で夕食の最中、休日の昼寝中、休日のゲーム時間中、休日の犬の散歩中、などなどいつでもお構いなしです。まぁ、転送電話ってそういうものなんですが(汗)

正直、やめていただきたいです。お願いします。貴重な時間なんです。

 

というただの愚痴ブログでした^^

東京・横浜・関東全域のエアコン取り付け工事・高所ロープ作業の専門業者、株式会社クアトロテクノサービスでは『1日1現場』です。

 

丸一日かけてお客様のお宅のエアコン取り付け工事を行います。

 

それって仕事が遅いだけじゃん。素人かよ?

 

そんなツッコミが聞こえてきそうですが、ご心配なく!!

原則、現場には弊社の職人2名以上が伺います。それぞれが熟練の職人です。パパっと手早くエアコン取り付け工事を行えば1台を30分程度で取り付けることができる言わば

 

『品質度外視のスピード工事』(手抜き工事・インスタント工事)もできるプロフェッショナルです。

 

でも、それじゃ駄目なんです。『安さと品質』が比例しないのと同じく。『早さと品質』は比例しません。『安さと早さ』を昇華させると見えてくるのは『手抜き工事』以外の何物でもありません。

 

←自動広告表示エリアに激安エアコン工事等が表示されている方は試しにそのサイトを覗いてみてください。早さと安さばかりを表に出して肝心な施工内容や施工実績についての明記はありません。→

 

 

弊社では手抜き工事は絶対にいたしません!!

 

2名以上の熟練のエアコン取り付け工事の職人が常に真剣に、柔軟に、細部までこだわった完璧な施工精度で工事を行います。

メールでの細かい打合せから始まり、施工~アフターフォローに至るまで。担当の職人が責任者となりお客様をサポートします。

 

 

ここまでお読みいただいて、たかがエアコンの工事でしょう?って思われた方が多いかと思います。だってエアコン工事ですから。

でも、されどエアコン工事なんです。

 

エアコンって基本的には10年前後の寿命なのでお客様の長い人生の中でエアコン工事に触れることって数回しか無いんですよね。

 

でもよ~く考えてみてください、寿命が10年前後ってことは見た目が悪く設置されたエアコンは10年間もそのままで、毎日毎日醜いエアコンを見て日々過ごすことになるんです。

 

また、今流行りの手抜き工事をされてしまったエアコンはもっと酷いことになります。目に見えない部分で手抜き工事をされているのでエアコンの交換時の10年後に手抜きが発覚し、お住いが甚大なダメージを負ってしまっている、なんて事珍しくありません。例えば。。。

  • 手抜き工事により壁の内部がカビだらけに鳴ってしまっている。
  • 手抜き工事により柱や筋交いに大穴が空いている。
  • 手抜き工事によりエアコンのスリーブ付近がネズミの巣になっている。
  • 手抜き工事によりエアコンのガスが少しづつ抜けていて非常に無駄な電力を使っていた。
  • そもそも手抜き工事だったため、3年で壊れた。
  • 取り付けてすぐに水が漏れて家の中が大惨事になった。

などなど、きりがありません。

 

そういったことが起こることが無いよう、弊社では「1日1現場限定」としております。そうすることにより細部までこだわった完璧な施工精度をお約束するとともに、最高の施工品質をお届けできるのです。

 

弊社クアトロテクノサービスは『1日1件』限定です。

『100%施工可能です』他社で断られてしまったエアコン取り付け工事

 

朝は寒いけど日中は動くと軽く汗が滲んでくる横浜からこんにちは。株式会社クアトロテクノサービスの祐樹です。

 

エアコン取り付け工事業界では一般的に春の新生活シーズンと夏の冷房需要シーズンが繁忙期と言われています。
 

気の早い人(賢い人)は繁忙期の前にエアコン取り付け工事を依頼することが多いです。

 

繁忙期になると量販店・ネット激安店・全国チェーン大手では1日に取り付けなければいけないエアコンの台数が増えるので自然と「手抜き工事」になりがちです。1日の台数が増えれば1件に使える時間が短くなるのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。。。(私に言わせるとただの言い訳ですけどね^^)

 

 

私の会社は『1日に何台』ではなく、型破りな『1日に1件のみ』を貫いています(1件の台数が多い場合は数日)。そのおかげで一般的な繁忙期というものが存在しません。逆に年間を通して繁忙期のようなものですが・・・(汗)

 

っと、脱線しましたm(_ _)m

 

一般的な繁忙期直前ですが2月に入った頃からこんなお問合わせが多くなりました。

 

お客様

『新築一戸建ての3階なんですが、○○○←(量販店)で工事できないって言われたんですが・・・』

『弊社なら100%工事できますよ。○○○←(量販店)では工事を依頼する時の打合せは無かったんですか?』

 

お客様

『おお!ありがとうございます。打合せですかぁ・・・住所と取り付ける部屋を聞かれただけですね、店頭で。販売員は問題ありません、と言っていたんですが・・・』

『弊社では資料をメールで送っていただければ概算見積を作成いたしますのでお願いします。取り付けはご希望通りに100%可能ですからご安心ください。』

 

お客様

『おお!ありがとうございます。そしたら○○○←(量販店)の取り付け工事はキャンセルしますね、でも取付費込みで購入してて、取付費のみの返金はできないって言われてるんですが・・・。高い勉強代だと思って泣き寝入りします(;_:)』

私(心の声)

『もったいない!!詐欺くさいな~、なんだかな~。。。その返金分があれば気密断熱防水のオプション工事に充てられるのに・・・。』

 

そんなやり取りが1日に数回あります。その他のケースだと。

 

お客様

『10階建てマンションで8階の部屋で屋上に室外機が置いてあるんですが、○○○←(ネット激安店)で断られちゃったんですけど・・・。マンションの管理組合に聞いたら数百万円掛けて足場を組むか、数十万円で高所作業車を借りるかしかない、と言われて困ってます。』

『お任せください!100%施工できますよ。ロープアクセス工法になるので費用は少し高くなりますが足場と高所作業車と比べたらかなりお安くできますよ。』

 

お客様

『なんと!!それはありがたい。ぜひお願いします。一度現地調査に来てもらえますか?○○○←(ネット激安店)』は一度現地調査にも来たんですよ!来た人はできると言っていたのに工事当日に別の人が来て工事はできない、って言って帰ってしまったんですよ!そんなことってあるんですか!?』

 

私(心の声)

『私に怒られても困るんだけど・・・いや、うちの会社はエアコンで世界を救うんだ!!』

→(メールで)お客様からいただいてる住所をグーグルストリートビューで確認。頭の中で取り付け工事を行う。(イメージする)

 

『今ストリートビューで確認しましたが、現地調査の必要はございません。念のためお客様でお写真をお撮りいただいてメールで送っていただけますか?概算見積を作成しますので。』

 

お客様

『えっ、エッ!?本当に大丈夫なんですか?心配で心配で。』

『豊富な経験と実績がありますのでどうぞご安心くださいませ。似たような環境での動画もありますので観てみてください。』

 

お客様

『安心しました。是非お願いします!』

 

1週間に数回あります。嘘のような本当の話です。その他のケースだと・・・。

 

お客様

『新築一戸建てです。3階に室内機、1階の地面に室外機設置のエアコン取り付け工事です。引っ越し関係の業界大手の工事会社にお願いしてたんですが少し困ったことがありましてご相談です。取り付け工事はできるとのことなんですが、3階に設置したエアコンの配管を3階の床スレスレに穴を開けて外に出して取り付ける、って言うんです。室内に配管が見えちゃうんで凄くみっともないんですよね。なんでもハシゴが2階までの高さしか届かないらしくて・・・、隣家との距離が近いので3階まで届くハシゴは使えないそうなんですよ。』

『あ~、その苦肉の策、よく聞きますね。とりあえずは設置できるんですが家具を置くのに邪魔になったり見た目が凄く悪くなりますね。弊社であれば大丈夫ですよ、お客さまのご希望通りに100%施工できますよ。』

 

お客様

『ええぇぇええ!!??本当ですか?本当ですか?色んな業者に聞いたけどどこも同じ回答だったんですよ?本当にできるんですか?』

『はい!お任せください!お見積もりしますので資料を送っていただけますか?』

 

お客様

『現地見積もりしないのですか?』

『はい、ご新築であれば不要です。家が建てられた、ということはそこに足場が組まれていた、ということになります。足場よりも幅が狭いハシゴを垂直に立てて取り付け工事を行うので問題ありません。』

 

お客様

『なるほど!では資料を送ります。』

 

そんな感じのご相談が非常に増えてきました。前回のブログでも似たような事書きましたが『できないならできるって言うなよ!』と思います。

お客様に無駄な時間を使わせてしまうだけでなく、場合によってはお金も無駄にさせているんです。

 

弊社ではお客様に無駄な時間は取らせません。数回のメールのやりとりと、概算見積に必要な資料をご対応いただくだけで大丈夫です。どんな環境でも100%取り付け工事を行います。

 

また、ただ工事を行うことができる。のではなくて、確実な施工精度で完璧な施工品質をお約束します。弊社の職人全員がエアコン取り付け工事のスペシャリストなのはもちろんの事、職人全員がロープ高所作業の資格を持っています。更に施工の内容は住宅のプロである一級建築士と大工に意見を聞き考案した弊社独自の住宅を守る施工方法です。

 

「エアコン取り付けとロープ高所作業のスペシャリスト」「一級建築士と大工監修の施工法」なので、安心安全確実な高所作業を伴うエアコン取り付け工事をお客様にお届けできるのです。

 

長々と書いてしまいましたがまとめます^^

 

弊社へのお問合わせはこのようにお願いします。

 

「他社で断られたんですができますか?」

 

ではなく、

 

「他社で断られた案件やってくれ。」

 

 

ではでは、また次回(^_^)/~