3月29日 社員総会をオンラインで行ったのち、入院患者のチェックと回診

17時38分新大牟田駅発の新幹線で京都へ。21時に京都の家について飲酒して就寝

3月30日土曜日 黄砂の舞う予報でしたが、天気もいいので久しぶりに愛宕山に登りに行きました。

朝9時半ごろに車で清滝へ 桜咲いていないのに大混雑の嵐山渡月橋を車で渡るのは大変です。

10時に清滝駐車場に。

目の前の橋からの清滝川

桜の気配はまだありませんでした

すぐ隣には愛宕山登山道口

下山はここに降りてきましたが、いつものように月輪寺経由で登るので、ここから右へ歩き出しました

空也の滝までは杉木立の中を舗装された道を緩やかに登っていきます

空也の滝の手前から登山道になります

今回はいつも通り過ぎる空也の滝に寄り道しました

10分程度登ると空也の滝です 人っ子一人いません。嵐山の喧騒からは信じられないぐらいシーンとしています

滝の下流は苔むした川面 銀閣寺みたいでした

でも少し春っぽい光景でした

登山道まで戻って、ここからが急登

てくてくマイペースで

11時半に月輪寺通過

よーく見ると鹿のお尻が写っているのですが、この鹿は野性らしくお寺さんは鹿に困っているようでした

さらに登って12時に愛宕山頂上の愛宕神社到着

最後にこの石段はきついです

愛宕神社に参拝

愛宕神社は京都の北西に位置する全国愛宕神社の総本宮です

古くから火伏(防火・鎮火)に霊けんある神社とされています。

いつもは手を合わせるだけでだけですぐにUターンしていましたが、今回は心境の変化があり、二礼二拍手一礼で30秒ほど無心で祈りました。

石段を下りて左側に木のベンチがあるので昼食

おにぎりとプロテインバーと特茶

黄砂でかすんだ京都盆地が見渡せます

下山は小走りで

清滝から車で帰宅してシャワーして、人生分岐点のイベントがあって

夕食はイオンの居酒屋で海賊ジョッキという1リットルのビアジョッキなど痛飲

翌31日は午前中に桂川堤防8kmランニングと筋トレ。

12時半の京都発の新幹線で九州へ帰りました

ようやく春になって天気も良かったのでたくさん運動しましたが、九州帰ってから筋肉痛と寂しさからかパニック障害になって血圧上がりました。

つまらないことで心臓がドキドキします。何の心配もなく、癌は治るし、自分は充実した人生でこれからも幸せだと思い込むことにしました(パニック障害への行動療法)。念のため昨日4月1日に病院でアルプラゾラムという安定剤を処方して夕食後に服用しようと思っていたのですが、なぜか馬鹿らしくなってビールと適量ワイン飲んだら効果あったようです。今日は血圧下がりました。