大牟田市のマンションから病院までは国道を13km、約25分の通勤です。

医療法人の理事長でその中の病院の院長なので法人の車を用意していただいています。

以前の大阪の病院では大きく黒字化したご褒美にアウディS4でした。

 

今回は理事長で経営の最終責任者なのでご褒美感覚はなくて経営に負担がないようにケチ根性発揮しました。

 

入職し九州転勤して以来、オリックスレンタカーで長期レンタルにて古い日産マーチに乗っていましたが、1月いっぱいで契約終了でした。次を探さなくてはいけません。

通勤以外には使わないので(以前は大阪から福井の家を毎週往復したのでアウディ)安くて燃費などの維持費がかからないものを事務の人と考えました。

でも、少しは車好きの自分の気持ちをわくわくさせてくれる要素とか、病気で落ち込むときに癒してくれる要素とかも欲しい。

 

最初に思いついたのが以前から乗ってみたかったジムニー。軽乗用車なので維持費も安そうなのでリースで探しました。

ところがジムニーは社用車以外でもリースでも大人気らしく、月3万円超え。

で、次に月2万円以下では小さな軽乗用車のミライースとかデイズとかありました。自分はそれでもいいと言いましたが、事務方が院長車としてはいかがなものでしょうというので話が頓挫。

 

そこで思いついたのが、カンパニーカーだからリースしかないという固定観念を捨てて、現金で購入して乗らなくなったら売るという方法。これならジムニーの人気を逆手にとれます。下取り価格の下落が少ない車種なのでリースよりお得になります。(ただし僕がぶっ壊さなければ)

 

では実際に販売されている車があるかという問題。新車は1年以上納車待ちらしくダメ。

中古車は? あります! ビックモーターにありました。

いろいろ問題を起こしたビックモーターさん、中古車販売部門では不祥事はないはずですが、だぶつき気味でしょうか。九州で買えるジムニー中古車何台かありました。

一番カッコよさそうで状態もよさそうなものを購入して2月14日のバレンタインデーに納車でした。

色はうす橙色(肌色って今は言わない)と黒ルーフのツートン。

 

以前から乗ってみたかったんですよジムニー。

京都ではアウディ、九州ではジムニーです。少し気分が上がりました。

ジムニーのレビューなどはまたアップしていきます。

んー、なかなか癌の記録書けない