29日夜に九州から京都に移動

30日京都の清滝高雄のトレラン、31日桂川堤防ランニングと筋トレ。病気なのに元気いっぱいなのは不思議

31日の夕方に福井の実家へ帰省しました

すき焼きとそば、混沌とした紅白見て年越し、元旦はお雑煮食べて実家の近くの神社へ初詣

途中に旧実家跡地へ

産婆さんが僕を取り上げてくれた部屋のあった場所、ここでオギャーと生を受けました

 

子供の時からあった柿の木がまだ実をつけていました

 

福井も穏やかな好天気でのんびりとした元旦でした。

 

が、NHKでサッカー日本代表の試合見てたら16時過ぎに緊急地震速報のスマホアラーム、すぐにグラグラグラッときて画面が地震速報と震源地の石川県珠洲市の画面に。その数分後16時10分にその画面が突然揺れて画面の中の建物が倒壊した。わっなんだ!と同時に再びスマホのアラーム「地震です、強い揺れに警戒してください!」10秒後に福井の実家が大きくグラグラグラっと。震度5弱だったらしいですが、生まれては初めての経験で立っていられないので左手はテーブル、右手は棚が倒れないように支えて、このままこの家倒壊したらどうしようと思いながら。おさまってから家の中チェックしたら花瓶が倒れていた程度で被害なしでした。

ただし震度2程度の余震が何度も来て怖いのなんのって。テレビは「津波が来るから逃げて!」って繰り返すだけで、余震のことはあまり言わない。ここは津波絶対来ないから余震とかの情報が欲しいのに。

夜にも余震があって、這う這うの体で怖がる姉を残して京都に帰りました。

 

1月3日夜に大牟田に来て4日熊本の病院の仕事始め。年頭の理事長あいさつを職員にしました。地震のことに絡めて、皆で感動してもらえるほどのプロの仕事をしていきましょう と