フィレンツェ2泊目はよく眠れて体調良好

今日はピサに行きます

スイスのJR トレニタリアの自動発券機で往復切符買って10時の快速に乗車



フィレンツェから1時間でピサ中央駅

ここから20分歩きます

今日も快晴ですが暑い 予報では31度



通りの角を曲がると あっピサの斜塔だ


斜塔は聖堂や洗礼堂とともに芝生広がるドゥオーモ広場にあります



こんな自撮り



さて ここも 死ぬまでに です

小学生の時、月一回届く学研の学習と科学という教育雑誌がありました。福井の田舎では希望の児童はどちらかだけ定期購読しました。男子はほぼ科学です、自分も迷いなく科学

月一回届く科学には魅力的な付録と共に自然科学の仕組みをわかりやすく解説してあります

ガリレオガリレイが過去の考えの間違いをピサの斜塔から重さの違うものを落として落下速度は質量に依存しないことを実証した物語は少年の心に実験的科学の興味を強く植え付けました

進学を決める時も科学者になりたくて理学部を希望したのも原点はピサの斜塔です

親に反対されて医学部にしましたが、本当は医学部出てから基礎医学に進むつもりだったのですよねー

まあ博士号取得して科学者のはしくれにはなったのかなー

今は実証経済の実績の方がメインになりましたけど、気持ちは小学3年生のまま

論理的検証下での経営実践 で ほーらね って感じが好きなのです

 斜塔の近くで昼食 死ぬまでにと言うほどでもないながら、本場でラザニア



美味しいかどうかわからなかったのは、日本で冷凍ラザニアしか食べた事なかったんだわ


列車で帰ってから 夕方のフィレンツェのドゥオーモへ


ドゥオーモは午後の方が映えますね


明日 ローマに移動します

最終地です

極寒のスイスアルプスから最終地です

ぶらぶら旅をどうしめくくりましょう