8月7,8日に夏休みとって念願のしまなみ海道サイクリング。一人旅。
イメージ 1
朝5時半に京都でて大山崎ICから名神に。のった瞬間から宝塚ICまで20数Km3時間の渋滞。山陽道の随所でも渋滞。しまなみ海道を通過してやっと今治国際ホテルに2時半到着。さっそくクロスバイクGT号を組み立ててスタート。予定より遅くなってので今治市の海岸線周辺のサイクリングロードに。イメージ 9
 
 
地方工業都市の典型的海岸線で工場と公園が交互にある。道は荒れていてロード自転車は厳しそう。往復約30km走行。今日はここまで。ホテルの温泉でゆっくり癒されて、夕食はホテルのビアバイキング。ビールや焼酎、日本酒飲み放題とステーキ、中華、寿司などバイキングで3800円は安い。イメージ 2景色はしまなみ海道眼下にみて素晴らしい。
満腹で部屋に戻って明日の準備。
朝5時起きなので眠くなって8時に布団に入ったらねてしまう。途中起きたが、そのまま朝までぐだぐだ寝た。
 
 
 
翌朝は7時に朝食、軽めにしてコーヒー飲んでさあ しまなみ海道へ。
とっかっかりのサンライズ糸山というサイクリングサンターまでが5kmほどあってウォーミングアップにしては汗だく。休んでストレッチしてさあ連絡橋へ。しまなみ海道は連絡橋の高速道路の横に必ず自転車道がつくってある。これは素晴らしいが、連絡橋以外は普通の幹線道横に自転車道つくってある。ということは高い場所にかかる連絡橋へは自転車専用のスロープ道をうんこらしょと登らなければならない。これは疲れる。連絡r橋にたどり着けばそこは涼しく絶景の天国。イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なだらかな勾配の一本道が高い場所にあり風が心地よい。車と違い途中で止まって写真撮ったり座ったりできる。通行量は一つの橋で50円から200円。
素晴らしい景色の後は激下り坂。
大島に着くと一般道の灼熱地獄。島内は勾配のある道、でもサイクリングロードはしっかり整備されていて良し。
延々10数キロ走って次の橋へ。イメージ 5
大島から伯方島に。やっぱり激上りと天国の橋上と
激下り。
下りきった島は伯方の塩の島。
ここで走り始めて2時間半たったので昼休み。
島内の道の駅みたいなところで自転車おりた。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食堂とお土産屋さん、横にはスポーツ公園と海水浴場。
昼食にさば缶詰とインスタントラーメン調理して食べる。
疲れたし暑い。とても暑い。あー暑い。
ふと気付くと目の前には海水浴場が。
サイクルパンツはピチピチしてるから黒の海パンにも見えるんじゃ?
えーい、泳いだれ!ひゃー、冷たくて気持ちいー。イメージ 7
体をほぐすようにしばらく泳ぐ。一人だからたわむれる相手の
いないので沖まで何往復かする。
近くにトイレとシャワー施設(無料)あり。
海水が乾いてベトベト気持ち悪いといやなのでシャワー。
サイクルパンツごと浴びて日なたで自然乾燥。
座っていると疲れがわいてくる。
けだるい疲れがじわじわ大腿四頭筋に。
別に気持ちよければいい旅だから
自転車こぐのやめようかなーって。
売店で聞くと今治行きの船があると。
これぞ渡りに船。いいのいいのへたれでいいの僕は。
伯方島の反対側の伯方港まで5km。ゆっくり行ってもすぐ着いた。
さっそく自転車と乗船。
乗り場の若いおかみさん親切に案内してくれた。
1時間で今治港。
駐車していある国際ホテルまで走って、駐車場で着替え。
3時にバイバイ。イメージ 8
写真は絵葉書のような携帯で撮った今治城。藤堂高虎建てたらしい。
天気が良かったサイクリング。泳いで疲れてへたれました。
帰りは渋滞少し。
四国通って明石大橋経由で帰京。