あっという間にもう3月。去年の今頃は「転勤かもな〜」と思いながら水卜アナとお昼に行きまくっていた。


あれからもう1年。ちょうど4月に彼氏がいることを聞いて落ち込んでいた。

未だにいるのかどうか、一切彼氏の話はしていないのでわからない。いるのか、いないのかもう今更どうでもいい。

結局、この1年たいして関係は進展しなかった。もう水卜アナと知り合って5年。6年目はあるのだろうか?


2月は月中、彼女は3日間も母店に来ていた。休みの日の夜移動で3日間もいたのだ。

実は2月に自宅に帰るとき、サシ飲みに誘ったのだが、予定があるとのこと行けなかった。ところが、彼女から「今度、休みの日の移動で母店行くんだけど、早めのバスとってそっちにいくから飲みにいかない?」と代替案をあげてくれた。


結局、早めのバスに乗って来てくれたのでサシ飲みに行った。サシのときはいつも4〜5時間飲むのだが、体調が悪いとのことで2杯ほどしか飲まなかった。

こちらで飲むと次の日は必ず仕事なのであまり遅くなれない。またぶりっこが来ているとどうしてもぶりっこが彼女を誘うのでサシ飲みはいけなくなる。なので進展は期待できない。


次の日、朝からトラブル発生。水卜アナ、ブチギレという事件があった。まあきんにくん課長が怒らせたのだが、話し合った結果和解したようだった。


水卜アナがくるといつも一緒に昼ごはんに行くと噂されて、森高さんからフワちゃんへ連絡がいってフワちゃんに嫌味を言われるので今回は行くつもりはなかった。なので彼女が昼ごはんに行くとき、電話をして気づかないふりをしていた。すると携帯がなって「一緒にお昼いきませんか?」と言われた。

きんにくん課長と行っていたので、気まずい雰囲気なのかと思って、同席することにした。しかし行ってみるといたって普通だった。だが店を出る時に営業カバンをもってそのまま営業にでる体で行ったので、水卜アナとお昼に行っていたのを森高さんはじめ、母店の人たちは知らないので何も言われなかった。


夜、私が先に会社を出た。彼女に「軽く晩ごはん行く?」とメールするとOKだと。それから、現地集合でとメールがあったので、ご飯屋に向かった。

彼女がわざわざ現地集合といったのは、どうも母店の女性と店を一緒に出たらしく、その時に「今日、これからquattroさんと飲みに行くの?」と聞かれ「いきませんよ〜」というやりとりがあったらしい。それで見られても困ると思い、そういったみたいだった。母店のやつらもホントしょーもないことを言う。


2日目、母店に後輩の島田くんが来ていた。泊まりらしい。どうせ水卜アナを飲みに誘うんだろうと思っていた。しかし彼と一緒なら行く意味がない。


仕事が終わり、私は後輩のなぎらくんと一緒に会社を出た。なぎらくんと別れたあと、自宅に向かっていると水卜アナからメールが。島田くんが飲みに行こうと言っているのでquattroさんも来てくださいというメールだった。うーんどうしようか、他に誰がくるのかわからないが、行かないと下手したら島田くんと水卜アナが2人きりになるかもしれない。しかしそれは回避させる必要がある。あと誰が来るのか気になったがそれを気にしていると思われてもどうかと思い、あえて聞かなかった。


現地集合で飲み屋に行くと、水卜アナ、ぶりっこ、母店のおばちゃんと3人でやってきた。これなら島田くんが来ても大丈夫だったが、まあ仕方ない。水卜アナと一緒にいれるしなんだったら3日連続だ。

だいぶ遅れて島田くんがやってきた。結局彼は2時間弱しかいなかった。


ところがである。母店のおばちゃんはバスの時間があるので先に帰ったのだが、島田くんがお腹がすいたのでもう一軒行きましょうと言い出した。これって水卜アナが付き合って2人になるパターンを狙っているのではないか?

ただ、そこで行くのもなんか水卜アナを見張ってるみたいでいやだなぁと思い、私は行くのを断った。


翌日、彼女に「結局、夜、あれから島田くんに付き合わされたの?」と聞いてみた。すると「あれからホテル横の寿司屋でワタシとぶりっこさん、島田くんの3人でちょっとだけ食べて帰りましたよ〜」と言っていた。

まあ、ぶりっこと一緒だったならいいか!しかし島田はほんとに要注意だ!


今回は会社組織がだいぶ変わるので、大異動があるとのうわさだ。今回はホントに水卜アナとさよならになるかもしれないな···