社長の理想の従業員は

給料も休みもいらない従業員


従業員の理想は

働かずとも給料がもらえること


これは僕の考え方ではなくて

原理原則という決まり事のようなもの


この原理原則がありつつも


少ない休み

安い給料で


「やりがい」という合言葉を元に

僕ら社長はスタッフを雇用してきた


こんなことは長続きしませんが


案の定

フリーランスという働き方が出てきた


%かは知りませんが

オーナーが富を独占するやり方では考えられない歩合を手にできる働き方


働く方は個人事業主、つまり一人一人が社長のようなものなので

ある程度自由に働ける


これは魅力的


そうやって今後どんどんフリーランスの働き方に

例えコロナ禍であっても

流れて行くことになると思っております


雇用を長続きさせる方法はわかりませんが


冒頭の従業員の理想


つまり働かなくても給料が払えるという状況に

少しでも近づける事が肝要かと思います


極端なことを言えば


アラブの石油王が

月に一億円をウチに使ってくれれば

客数は月に一人でいいわけです


これは冗談としても


お客様に提供するものの価値を高めて行って

少しでもそこに近づけて行きたいというのが

今の目標です