※※※ご注意※※※

本日は腸活のお話です。

つまりは私のおトイレ関係の話になります。

興味がない、気分悪くなりそう、等々気になる方はそっと戻るボタンを押していただきますようお願いいたします。

※※※※※※※※※※※







忠告はいたしました。


よろしいですね?





では。







いつ頃からか、

便秘に悩まされるようになりました。


中学高校くらいまでは便秘の記憶などなく、

部活の時に友達が

『薬飲まないと出なくて、、』

『しかも飲むといつ波が来るか分からなくて、、』

『ちょっとでも気配を感じたらすぐトイレに行く!逃すと出なくなるから!』

と話しているのを聞いて、


(大変なんだな)


と、ものすごく他人事な感じでした。





がしかし、

そんなのはもはや昔の話で。


今や身をもって便秘に悩まされています。






便秘といっても、

私の場合は友達のように『1週間も全く出ない』という事はなくて。


出るんです。


一応は。


でも硬くて時間がかかって、

ようやく出てくると思ったら(硬いので)お尻が痛くなってしまうという、、


そしてお尻の方の治療も必要になってしまうという悪循環に突入してしまった訳です。





お尻の治療でお世話になってる先生が、

お腹に良い食材とかいろいろ教えてくれます。


しかし私、

胃腸が頑丈でなくてですね、、


ちょっと食べると胃が痛くなったり、

気分が悪くなったりしてしまうことがよくありまして。。


なのに見た目はポッテリ体型という、

どう優しく言っても悲惨な状況な訳です。





お尻の治療の時に、

マグネシウムを処方してもらうことになり、

様子をみながら飲んでいました。


寝る前に1錠飲むと、

翌日の午前中には一応スッキリするようになりました。


しかし硬いのは相変わらずで、

ゆっくり出てきてくれたらまだ良いのかもしれないけど、

硬くても割りと勢いをつけて出てこようとするのでお尻は痛くなってしまう訳です。


かといって、

1日2錠飲むと翌日お腹が痛くなってしまい仕事に支障が出てしまう感じで。


ここ数年は、

マグネシウム1日1錠で水分をたくさん飲む作戦でしのいでました。





でもやはりマグネシウムに頼らず、

なんとか自然な感じでスッキリしたい。。


ここから長い長い腸活が始まりました。