先日の深夜のこと。


そろそろ寝ようとしていたところ、

もずくがスクッと起き上がりました。


そのままミーアキャットのようになり、

廊下に面した方のキャットタワーに駆け上がり、

ガラス越しになにやら廊下を見つめています。





じーーーっと見つめていたと思ったら、

『ヴーーー』となにやら声を発しました。




もしかして。





と、私もガラス越しにもずくが見つめる先の廊下を見ていました。


すると、カサカサっという音が。





音のするあたりを見ていたら、

出ました。。


ネズミが!




ネズミの動きに合わせて、

もずくの顔も動きます。


ネズミが移動すると、

もずくもそちらへ移動します。


結局ネズミは土間へ降りていきました。







やれやれ。


ネズミがどこかに行ってくれてホッとした私。





しかしその日から、

毎晩ネズミ偵察隊員による入念なチェックが始まりました。



こちらは、本棚に上がるために設置している階段(クリアケースを積んだもので、中身はもずくの物を収納している)で、
もずくが玄関や廊下を見やすい高さにしてあります。



その階段の上やキャットタワーの上で、
毎晩偵察に余念のないもずく隊員。







今晩も、
23時頃から任務に就いたもずく隊員でした。