我が家には、

季節になると一般的な赤い彼岸花が咲きます。




10月頃。


何気なく秋植えの球根を検索していたところ、

いろいろな色のリコリスの球根が出てきました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ちょうど10月は植え時だったので、

母親と話して何種類かのリコリスの球根を購入。


届いた週の週末に、

家の前の庭と、

裏庭(裏山)へ植えました。




家の前の庭はともかく、

裏庭(裏山)はヤバかったです。


大きなスコップを持って、

球根と緩効性の肥料を持って山の斜面を登り、

深さ15センチくらいの穴を10個ほど掘り、

肥料を混ぜて球根を植え、

ホームセンターで購入した土に赤玉土やくん炭をブレンドして増やし、

その土を抱えてまた山の斜面を登りまして、

足らないところにかける、、


土に関しては一度にたくさんは運べないので、

4往復くらいしました(笑)


ちょっとした山登りです。


自分ちの裏庭(裏山)で(笑)





まだ秋植えの球根はいくつか気になってるので、

楽天のお買い物マラソンで購入しようかどうしようかと思っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ホームセンターでもチューリップやムスカリの球根が出てるので、

たぶんまだ間に合うのではなかろうかと。


うちは土地柄寒いので、

植えるなら早めにしないとな~と思っています。