昨日は体調がイマイチで、頭痛&腹痛に悩まされ、書きたいことはありましたが元気がなくブログお休みしました。

なにかを育てると、毎日のように変化があるので書きたい事が尽きません。




6月18日(火)

職場の明るい部屋にて様子をみているサボテン七々子丸。






↑↑つぼみがどんどん大きくなってきまして、もうすぐ咲いてくれそうです!



↑↑つぼみの先から、花びらになるものがちょろっと顔を出しております。

さらに新たなサボが中心からニョキニョキ出てきてまして、柔らかい白いトゲも成長しております。




根元がピンク色になっていたのは、ネットで調べるとマミラリア属にはよくある事らしく、慌ててカットしないで良かったです。。

素人なので知恵袋的なやつで気になるキーワードで調べると、『それは明らかに根腐れです』とか『間違いなく根腐れです』等々、不安になるような回答がズラリと出てきました。

そこで慌ててカットする方向で調べものをしまして、カットした時の断面の消毒液なんかも買っちゃいましたし。。

ネット上ではマミラリア属は育てやすい言われている方が多いみたいでしたが、それでも素人には分からない事が多すぎてちょっとしたことで大慌てしてしましまいます。
 


そっと鉢から出し、火で炙ったピンセットで、優しく土を落としてみたところ、全て丸裸にする前に、根元はピンクだけど割と弾力があってしっかりしているのを確認し、(これは根腐れではなかったかも…)と思いました。

焦りすぎて写真もありません。。



カットするカッターの刃も、新しい刃だったのでオイルを拭き取り火で炙って、消毒液もすぐに作れるように用意しておきました。

が、幸い根腐れではなさそうでしたので、ピンセット以外は使わずに済みました。



まだ小さい個体なので、カットするとダメになってしまう可能性が高く、ドキドキでしたので、思いとどまって本当に良かった。

ちなみに、七々子丸を置いてる職場の環境としましては、気温:26.1℃、湿度:46%。。

私のいる部屋は建物の2階で、陽当たりが良く、人口密度・機械密度が高く、これから地獄のような暑さになっていくそうです。。

エアコンはありますが、全然きかないそうで、追加で扇風機と窓に取り付けるタイプの簡易なエアコンがサブで用意されております。




変な時期に植え替えてしまったので、今はどのタイミングでお水をあげようかと迷っております。。

様子をしっかり見て、お水が必要なタイミングを逃さないようにしたいと思います。







ペタしてね