遊びの中に学びを! | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


冬休み満喫中のわが子たち!!

しっかり満喫するがいい〜キラキラ
満喫したら、
きっと力がみなぎるさニコニコ

何が満喫してるかって、
遅寝遅起きニヤニヤ

きっと、通常運転に戻った時に辛いんだろうよー笑い泣き

でも、それもまた、いいっか。笑


自己責任で真顔

あと、それで体調崩すの無しだから真顔

そんなことを思う私。
明日から仕事なので、
ちょっとピリついてますよ。笑



今朝、娘がまだ寝ていた昼11時。笑

寝てるの起こされるのは嫌だろう、、、
と思って、
そーっと、そーっと、洗濯物を干していました。
(物干し竿がその部屋にあるもので。)


そしたら、
「ママー?」と娘の声が。

「あっ、ごめん。起こした?
一応、さいしんの注意をして、
静かにしてたんだけどー。」
と、私。

「うーん。。。」まだダラダラしたい娘。


「さて、ここで問題ですひらめき電球

さっき、ママが言った

さいしんの注意の
“さいしん”は
漢字でどう書くでしょう?」

急に問題を出してみましたニヤニヤ

娘、受験生なのでね。
このぐらいは答えられないとウインク

「細かいに心!」

細心の注意

「はい!正解〜キラキラ
では、あと30分、ごゆっくりどうぞ〜ウインク
そう言うと、

「あっぶねぇー。
間違えてたら、
これでガバッと起きなきゃいけないとこだった。笑」
と言いながら、
布団の中でぬくぬくとしていました爆笑



遊びの中に、学びを入れる。
これはなかなか面白いなぁと思いましたウインク

、、、まぁ、レベルの低い問題しか出せませんがねニヤニヤ