今年のまとめと来年の目標@第二弾 | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


今年のまとめと来年の目標、
第一弾は、「ブログの更新」でした。

今回、第二弾!
良かった、続いてニヤニヤ

今年、頑張ったことの中に、
「生活しやすい環境作り」

今年は、
こたつルール(
(こたつ消し忘れたら、罰金。
大人は¥500、子どもは¥100)や、

トイレットペーパーの芯ルール(
(説明するより↑画像が早いな。笑)や、

はし箱ルール(
(休みの日は、次の日までにはし箱を出さないと、ママは洗いません。
自分でどうぞ。)など、

新しく始めて、
なかなか上手く機能したルールがありました。


何でもかんでも、ルール作りをして、
ルールを守らない人は罰則。
ということがやりたいわけではなくて、

しかも、ルールがなければ、うまく生活が回らない。
というのは、全く望んでいないのですが。


スムーズに生活するための、「きっかけ」になればいいかなぁと思います。


なぜ、ルールができてるのか、
何のためのルールなのか、
どこに注意すればいいのか、

そういうことを、
家族がみんなで考えられたら、
罰則なんて必要なくて。
というか、ルールさえも必要なくて。

まぁ、罰金なんて、出どころ一緒なんだから、
損得はないんだけどね、もともと。笑


それでも、ルールが遊びの延長になるというかウインク
罰則があって、
それを避けるために工夫するとか。
そういう風になるなら良いかなぁと思っています。


ルールにしたことで、
驚くほど、子ども達が気をつけるようになって、
こたつルールの罰金はパパが第一号だったぐらいだし。笑

良い意味で、注目することができたのかな、と思います。


トイレットペーパーの芯などは、
なんとなく気になるものが、
全然気にしなくて良くなったので、

こういうの!
生活の裏技っていうのかな、
そういうことも、今後考えていきたいです。


来年の目標は、
「生活しやすい環境作り」
今年と同様、
工夫して、スムーズに生活できるようにしていきたいです。

まだまだ、こたつルールも進化させたいし、
食材のストック問題もまだ未解決。
やることまだまだあるよー爆笑

プラスして、片付けたい。
いる物、いらない物を分別したい。

我が家、荷物多いし、
家族みんな、貯め症だからなぁ。
ちょっと不安なんですが笑い泣き
私が管理できるところから、やっていきたいと思います。

来年も頑張れそうーーーニコニコ