振休は友達とおでかけ | ママへの道

ママへの道

ママの愛する家族

17歳の娘と14歳の息子と旦那さんとの生活日記。

毎週木曜日は、絵本の日。読み聞かせをした絵本のことや、絵本の感想などを書いています♪

家族みんなと毎日笑顔でいられるように・・・ママの道を爆走するぞっ!!!


先日の娘の中学の体育祭後、
学校の振替休日で、
娘は部活もオフでした。


普段の娘なら、お昼ちょっと前に起きて、
のんびりとブランチナイフとフォーク
そして、テレビを見ながら夕方までダラダラ。
夕方から、宿題。
というパターン。
これはもう何年も変わらないパターン。笑


それが、数日前に、
「友達にカラオケ行こうって誘われたー」と。
娘としては、普通のトーンで。
きっと、すごく嬉しいわけでも、
嫌なわけでもないようで。
「あ、誘われたー」ぐらいの。笑

私としては、
「えー!!!そうなのー?!
いつ?誰と?どこのカラオケー?」
と、もう、勝手に興奮して、畳み掛けてしまう、、、笑

年に一〜二回の友達とのおでかけなわけで、
それは、私としては、興奮するわ。
娘、レアキャラだから!笑


結局、同じクラスの女の子5人で、
最寄りの駅前のカラオケに自転車で行くと。

メンバーも、ほぼ知ってる子だったので、安心しました。



数日前にそういう約束をして、
ついに当日!!!
我が家の娘以外の三人は、
学校のボランティア活動で朝から外出。

第一関門。
娘、起きられるのか?
10時までには起きなきゃー。と言っていたので、
なんとなく、9時頃に一旦帰宅してみると、
娘、無事起床キラキラ
第一関門突破!!


第二関門。
娘、家から出られるか?
おい!って感じですが、
これが娘にとっては難所!山場!!
出てしまえば、楽しめる。
でも、なんせ、出るのが面倒。
しかし、これも友達が家まで迎えに来てくれるとのことで、
無事、家から出られました!!笑
第二関門突破!!


あとは、もう糸の切れた凧のように、
一度出るとなかなか帰ってこないのが娘。


結局、家を出たのが10時過ぎ。
帰ってきたのが19時過ぎ。


玄関を開けて第一声が、
「ただいまー。すみませんっ!」でした。笑


思ったより、遅くなってしまったらしい。

それでも、疲れながらも、
楽しかった。と照れ

フリータイムでずっとカラオケにいたんだそうですよ。
すごいね。
若いね。


プリクラも撮ってきたそうですよ。
私と同年代なんじゃないかと思うぐらいに、プリクラの知識がない娘。
慣れた友達の真似をしてポーズしたり、
描くのは友達がやってくれたり。
とにかく、アワアワしながらプリクラ撮ったそうです。笑
経験、経験!!


娘、出かけたら結構楽しむんだけど、
本当に、出かける前は、
「嫌だーーーー。家から出たくないーーー」
という顔をしていました。
「行くのやめよっかな。」とか言い出す勢い。


それ、私と娘の中では結構あるあるで。
約束してた時は、「行く〜!」って言ったのに、
当日の朝になると、「やっぱり行くのやめよっかな〜」ってなるやつ。
本当に最低なんだけど、なるやつ。
行ったら楽しいってわかってるし、
行かないって今さら言えないし、
行くけども。

なんか、襲われるやつ。


前に、嵐の番組で、
翔君は、三ヶ月(?)ぐらい予定入れる。って言っていて、
ニノが、当日までわかんない。その日の気持ちだから。って言ってて、
娘と二人で、ニノわかるーーーーーー!!!
となりました。笑


だから、きっと、襲われるやつ。に襲われる人って、
言わないだけで、いるよねー。と思いました。