GTX900シリーズは古いマザーボードにつけても大丈夫なのか!? | 好きなことで生きたい!!

好きなことで生きたい!!

自分の好きなことの過程とかそんなことを紹介しているブログです!

こんばーんは~

タイトルはビデオカードです。久しぶりの。
最近全くゲームをしてないのでビデオカードネタがなかったんですが最近おもしろいのを見つけたのでブログ書こうかなと。


その前に








割りと前ですが2曲Crossbreedを上げてます。だいぶ安定してきたような気がする。
スネアの音作りをこれからは頑張るのとキックの低音の伸びをもうちょっと頑張る。















ちなみにブログ書いてない間に
EQとリバーブ新しいの買ったんですが、時間無いので省きます。


DMG Audioの EQuilibrium
2Caudioの Perfect Storm

です!EQuilibriumは見た目の大きさからアナライザーからHzがどの音程かMSでの音量はどれかetc全部分かります。ドラムの音程をあわせたりEQで特定音程を上げるときにすごい役立ちます。あと結構ハッキリと効きます。

Perfect Stormはあまりまだつかってないですが、Wavesのトゥルーバーブの変わりで。
Wavesはいっぱい開くと落ちるんで・・・
AETHERは重すぎて大変なことに。まぁAbleton Live 8だから4コアまでしか読まないしそこも原因なのか!?
Breezeをメインに使ってます。割りと軽いし、S1みたいなことできるし、リバーブEQもWavesのトゥルーバーブよりも操作し易い。ただ、アーリーダイレクト切れない?かも。ただトゥルーバーブ程は響かない。アーリーダイレクトの話ね。割りとクリア。Live純正はもやもやしてる。




















そしてヘッドフォンが壊れる。


作曲用のQ701はずーっと持ってますが、普段聴く用+作曲の最後に聴く&低音確認のヘッドフォンが壊れてしまいました・・・・

また買おうかなと思います・・・・Sol Republic のmaster trackってやつです。低音響かせたい人にはすごいオススメです。ブログも書いてた気がする。



Quark - Polsergeist と他ヘッドフォンとか


ちょうど保証期間の一年を過ぎたくらいに壊れましたね・・・・S○NYタイマーか!?



































で!ビデオカードだが!


GTX900番台が発売されてから割りと



UEFIBIOSが搭載されていないマザーボードだと認識しない。
みたいなことがあるらしい。実際には900以前にもあるんだが。












ELSAとかが書いてるんだが







こんなかんじだってばよ。ちなみにGTX960です。







で、ここで問題になってくるのが、他メーカーのビデオカードどうなの!?って話なんだけど、BIOSの話ってUEFIがのってるかどうかはわかっても昔のマザーでも動くLegacyがのってるかってわかんないじゃん!?

Sapphireとか玄人志向とかはUEFIReadyシールみたいなのを貼ったりしてるし、MSIはBIOS切り替えスイッチあったし(GTX900シリーズは無し)。Sapphireは今は全部BIOSスイッチついてましたね。











特にみんなに人気なGTX900シリーズがやっぱりそこら辺気になるよね!?と思ってたんだが、MSIのページで、








まずはMSIのBIOSについて説明してるページを発見。








ハイブリッドBIOSについて








もちろん記事自体はGTX700番台、Radeon R7/9 200シリーズなので1つ古いのだが、
最後に








VGA BIOSの最後が 「MS」 ならLegacy   
        「MH」 ならHybridと書いてある!




ということでGTX900は一体何が乗っているのか。








TechpowerupのBIOSコレクションから見てきました。


GTX950からGTX980Tiまで5種類。全部MSIで人気のGamingシリーズの一番古いBIOSデータを貼ってます。Tシリーズは知らない。(







GTX950



GTX960



GTX970



GTX980


GTX980Ti



やったぜ!全部 MH(Hybrid)だ!!

ちなみに上の記述にUEFI supportedみたいなのがあって一部(GTX960とか)NoみたいなのがありましたけどBIOSデータはMHだから対応してるんじゃないすかねぇ・・・

実際に試してないけどまぁMSIが言ってるからこれでいかなかったらMSIが悪い。よし。(

ということでした!MSIのビデオカードの人気がもっと上がるね。
眠いんで寝ます・・・・おつん















ちなみに作曲は最近イケイケなんてちょっとしたらだいぶやばい場所から出すかもしれないです。はいおわり。