基礎固め、ってことで数Ⅲの青チャートぶん回してる
1/22に解いた問題の復習及び体積の積分をやった。
「体積を知りたい立体の断面図を、与えられた座標平面で切る」
→「その平面を数式でどう表現するのか」、「どう図示するのか」、「どうやって断面図の面積を求めるのか」
積分分野での今後の課題はここだと思う。
平面が分からなかったら、どうやっても求積できない。
小学生で教えられる、立方体や直方体の体積。
あれも積分をやってるんだよなぁ。
断面→底面
その底面の面積を立体の高さまで積み上げていくことで体積が求まる
イメージとしてはそんな感じ
それをどうやって表すか?どうやって函数表示するのか?
青チャートの中に入っているものだけで足りるのだろうか?場数を踏まなければいけない気がした。
読者の人にお願いがあるんですけど、そういう問題があったら教えてクレメンス
その後バイト。ネカフェでバイトリーダーやってます。電車移動中に王道の単語暗記。
シス単…忘れてるものが多い。単語のスペルを見たら訳し方は答えられるが、訳し方を見てもスペルが分からない。これ問題やな…
後はちょこちょこと英文法をネクステで。解けるものは解けるので、その解けた問題を人にどう説明するのか。それができなきゃ理解したことにはならない。語法は暗記だけどな!
話変わって…
クソ多浪は、塾講師のアルバイトに応募しました。
科目は数学と物理。初学者に向けての模擬授業をやってみて、とのこと。
初学者って、「何も知らない」ってことでいいんだよね?
数学はベクトルだとさ。ベクトル自体の定義、ベクトルの線形性、座標平面だとどうなるか…を問題にしようと思う。
物理は…どうしよう?初学者に「高校物理」を教えるのか。
クソ多浪、物理学科にいるから、物理は微積とベクトル使ってるんだよね。
微積とベクトルのお話からするかな?悩ましい。
おわり
1/22に解いた問題の復習及び体積の積分をやった。
「体積を知りたい立体の断面図を、与えられた座標平面で切る」
→「その平面を数式でどう表現するのか」、「どう図示するのか」、「どうやって断面図の面積を求めるのか」
積分分野での今後の課題はここだと思う。
平面が分からなかったら、どうやっても求積できない。
小学生で教えられる、立方体や直方体の体積。
あれも積分をやってるんだよなぁ。
断面→底面
その底面の面積を立体の高さまで積み上げていくことで体積が求まる
イメージとしてはそんな感じ
それをどうやって表すか?どうやって函数表示するのか?
青チャートの中に入っているものだけで足りるのだろうか?場数を踏まなければいけない気がした。
読者の人にお願いがあるんですけど、そういう問題があったら教えてクレメンス
その後バイト。ネカフェでバイトリーダーやってます。電車移動中に王道の単語暗記。
シス単…忘れてるものが多い。単語のスペルを見たら訳し方は答えられるが、訳し方を見てもスペルが分からない。これ問題やな…
後はちょこちょこと英文法をネクステで。解けるものは解けるので、その解けた問題を人にどう説明するのか。それができなきゃ理解したことにはならない。語法は暗記だけどな!
話変わって…
クソ多浪は、塾講師のアルバイトに応募しました。
科目は数学と物理。初学者に向けての模擬授業をやってみて、とのこと。
初学者って、「何も知らない」ってことでいいんだよね?
数学はベクトルだとさ。ベクトル自体の定義、ベクトルの線形性、座標平面だとどうなるか…を問題にしようと思う。
物理は…どうしよう?初学者に「高校物理」を教えるのか。
クソ多浪、物理学科にいるから、物理は微積とベクトル使ってるんだよね。
微積とベクトルのお話からするかな?悩ましい。
おわり