懐かしのシングル盤 ”青い影” プロコル・ハルム | フォノン通信

フォノン通信

2019年にヤフーブログから移行してきました。
制作した絵画、詩、読んだ本のことなど投稿していきます。

 

★私的名盤のアナログ盤は、LPを紹介してきた。

そういえば家にはシングル盤がそれなりの数あったなと思い出した。

 

★早速、猛暑のなか物置を探してみた。

そして発見。

ドーナツ盤、コンパクト盤を見つけた、

コンパクト盤の中にはクラシックもあった。

 

★シングル盤は、ドーナツ盤とも呼ばれた。  直径17cm、45回転、センター穴38mm

 

★今回の紹介するのは、プロコル・ハルムの世界的なヒット曲

 

★プロコル・ハルムは、男性5人からなる

イギリスのR&Bグループ

 

”青い影”がA面のシングル盤。

1967年にリリースされた。

 

★この”青い影”(A Whiter Shade of Pale)には思い出がある。

大学一年のとき、新宿の小田急百貨店にあったジュークボックスで

”青い影”をそこに行くたびにかけた思い出だ。

音楽に詳しい友人に「この曲はバッハの曲?」と聞いてみた。

すると「プロコル・ハルムのオリジナルだよ」という答え。

 

★僕は、このシングル盤をどこでいつ買ったのか記憶がない。

 

そして、僕はプロコル・ハルムの音源としてLPやCDは持っていない。

 

このシングル盤を除けば、唯一NHKのFM放送のプロコル・ハルムの特集を録音したカセットテープがあるだけだ。

 

プロフィールをウィキペディアから引用

【引用開始】

プロコル・ハルムProcol Harum [ˈproʊkəl ˈhɑːrəm])は、イングランド出身のロックバンド。デビュー曲「青い影」(1967年)は世界的な大ヒットを記録し、バンドは一躍スターダムにのし上がった。クラシックブルースの要素を色濃く取り入れた独特の作風で人気を博した。

【引用終了】