メッセージ | 晴好雨楽な日々

晴好雨楽な日々

「愛」は大河の一滴から。

お借りした隕石画像


今夜812分頃に発見されたばかりの小惑星がニュージーランドの上空地球のごく近くを通過したらしいです。


この2020SWは、18日発見されたばかりの小さなバスくらいの大きさの小惑星で、3万5000キロ上空の気象衛星よりもはるかに近い地球から2万数千キロくらいのところを通過するのそうです。

8月16日には、誰にも発見されないままにインド洋を通過して、発見されたのは、通過した後だった小惑星もあったのだって。

小型の小惑星は、地球の近くには、数百万個存在している可能性があり、接近して来るまで発見は難しいのだそうです。

地球の軌道に影響するところでも、ごく小さいとそれは美しい光の隕石として見えるとのこと。

おりしも家でたまには映画でもと観ていたのが、SF映画のエイリアンの宇宙船がばかうけのお煎餅にそっくりと話題になった「メッセージ」。

エイリアンの言語を解読することで未来が見える能力を授けられた人類が、未来を受け入れるか、未来を変えるかの選択の判断を委ねられている、というような内容だった。

メッセージは、色々な形でやって来る。

あなたにも

私にも


もしかしたら
「君の名は。」みたいな隕石衝突だってあるのかもしれない。

毎日は奇跡の連続の中で、何を考えどう生きていくか、自分が決めるんだね。


身近なことに浸っている日々だけど
壮大な宇宙でも色々なことが起こっているんだなって改めて思った夜。