ご相談の方がおみえです! | 誰にも相談できないお金の不安を解決!500人の想いを叶えてきた春日部市の竹内美紀CF事務所

誰にも相談できないお金の不安を解決!500人の想いを叶えてきた春日部市の竹内美紀CF事務所

もし何かうまくいかないことがあったとしたらそれはあなたの脳力や才能のせいではなく「やり方」を知らなかっただけ。やり方を伝え漠然とした不安を明確な課題へ変えます。
キャッシュフローコーチ & 方眼ノートトレーナー竹内美紀のブログ

№316

 

 

 

話していると

思わず夢を語りたくなる相手と

評判の竹内美紀です。 

 

漠然とした将来への不安を

明確な課題に変え、

最初の一歩をいっしょに踏み出します。

 

やってしまいました!

午前のご相談のお約束は

終わって、ランチ会を

しておりました。

 

するとお電話が・・・

 

「お約束のお客様がお見えです」

 

あ"ガーン

 

よくよく、確認すると

急に入ったご相談がありましたあせるあせる

 

慌てて戻って

謝罪をして、なんとか10分遅れで

ご相談をスタートすることが

できました。

 

 

申し訳ない!!

 

今回は、相手の方が寛容だったのと

時間的にも内容的にも

カバーできたので

なんとか乗り切ることが

できました。

 

しかし、これが

もし、お相手のお気持ちを

損ねていたら・・・

 

ご相談自体が

うまくいかないことになります。

 

第一印象が大事です。

第一印象において、

良い印象をもっていただき

こちらの質問を受け止めていただき

気持ちをほぐしていただく

 

 

ある意味、空気をつくるリーダー的

存在で話を進める必要があります。

 

主導権という表現もできるでしょうか。
(固い表現ですが)

主導権を持てるようにします。

 

 

さて、経営の主導権を握るためには

社長はどのようにすれば

よろしいでしょうか。

 

 

昨日は、社長は細かい話は

理解しなくてよい、とお伝えしました。

 


 

 

俯瞰してお金を理解するために

ブロックパズルを活用しています。

 

 

 

■お金のブロックパズルを描く
経営の主導権を握ることができる

 

お金のブロックパズル。

 

西順一郎さんの「利益が見える戦略MQ会計」の

STRAC表に、キャッシュフローコーチ協会の

和仁達也先生がキャッシュフローに結びつけて

描いたものです。

 

 

 

つまり、この内容は

私が勝手に作ったものではなく

先人が作りあげた内容に工夫を

加え、さらに私の経験値を

加え・・・ニヤリ

 

 

わかりやすいものに

なっていますキラキラ

 

まずは、基本から

理解していくことが大切です。

 

ベル 全体を細かい数字ではなく

 割合で示す

ベル7つに分類して整理する

ベル自分で描く

 

 

ポイントです。

 

全体的な数字を把握して

経営判断ができるように

なります。

 

なんだかできそうな気になって

きませんか?

 

では、次回にむけて

ご自身の会社の決算書や

確定申告書を用意しておいて

くださいね。

 

 

 

 

そうそう。

お金のブロックパズル。

弊社のロゴも

ブロックパズルから作りました。

 

ピンクのところの意味は・・・おねがい

 

 

さて、冒頭のお客様。

娘と同じ年の好青年でした。

 

まっすぐで、一所懸命で

なんとかお役に立ちたい気持ちで

いっぱいです。

 

次回の打ち合わせには

もっと良いアドバイスが

できるようにします!!

 

時間を守ります!!!!

 

ごめんなさい・・・

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

Since 2017.9.1

(75.81/240)

思わず夢を語りたくなる キャッシュフローコーチ 竹内 美紀
mail:info@takeuchifp.com  URL:http://takeuchifp.com  

〒3440064 埼玉県春日部市南1-1-7 
東部地域ふれあい拠点施設 5F C-3  

春日部駅 西口 徒歩3分(ララガーデン隣)