月経過多の対策として
ミレーナを挿入してから
約1年経ちました。

今日、検診へ行ってきました。


前回の検診はこちら。



ミレーナ挿入から1年経って


最初の頃は違和感あり、

大量の出血ありで

てんやわんやしたいたはずなのですが

(もう遠いことのようで記憶がおぼろげ)


今はつけていることを忘れるくらい

全く違和感のない日々です。



今日の検診でお医者さんに

出血の有無を問われ

「月に一回くらいちょこっとあるくらいです」

と答えると、

「排卵のときに少し出血するんだろうね」

と言われました。



まだ排卵あるんですねぇ…

(そりゃそうか)



余談で排卵痛の話


ちなみに私、昔

生理でもないのに下腹部が

痛むので婦人科に行ったら


エコーで自分の子宮内で

まぁるく排卵されていた卵を

先生と一緒にモニターで確認し


「排卵痛ですね」

と言われたことがあります。


そのときは痛み止めを貰って

終了しました。



ミレーナは楽チン


出血が落ち着いてさえしまえば

ミレーナは楽チンです。


ジェノゲストのように

毎日服薬しなくていいし、

全身に作用するのではなく

子宮内だけだから、副作用もない。


コスト面でも、

最初にちょっとかかりますが

(保険適用で約1万円)


あとはたまの検診の費用だけなので

トータルで考えるとお安いのでは

ないかと思います。