夫婦同姓か別姓か…上の子が入籍して思ったこと 姓が変わると本当に手続きが大変!! | quadroberry-pizzaのぐうたらダイエット&etc

quadroberry-pizzaのぐうたらダイエット&etc

血糖値を下げるため 振動マシンを使ったダイエットを試みました
果たして効果は出るのでしょうか

先月下旬に 上の子が入籍しまして

姓が変わったのですが

改姓したための

手続きが…本当に手続きが…

多すぎて…

本人くたくたになっていました

 

職場関係の手続きのほかに

マイナンバーカード・健康保険証

通帳・クレジットカードetc

通帳とクレジットカードは1か所じゃないから

それぞれ手続きが必要だし

どの順番でやるかも大事で…

引き落とし 大丈夫なの? とか

 

役所関係は 延長窓口の日に行って手続きをして

でも 終わらず…

結局 1日有給使って 色々手続きしまくって…

でも 取りこぼしや追加もあって

またまた 休みを取ったりして…

 

私の時もそうだったっけ?と思ったら

私が当時勤めていた会社は

平日がお休みでした💦

 

上の子は 就職して1年経っただけなので

職場での 改姓には 抵抗ないみたいだけれど

私は 結婚してどちらの姓を名乗るか

迷ったんですよね…

結局 少し経ったら 退職する予定だったので

姓はそのままで通しましたね

ただ 結婚したことを知っている人は

どうして変えないの?みたいなことを言ってきたりしたし…

(なんか思い出してきたわ 本当に疲れた日々だった)

 

私自身は 姓を変えることに抵抗はなかったんだけれど

当時も本当に手続きが煩わしかった

 

 

 

なんだっけ 家族としての絆だっけ?

そんなの 姓が別でも作れるでしょう?

選択制なんだから

全部の婚姻で別姓にするという事じゃないんだから

同姓にするか別姓にするかは

本人たちが話し合って決めればいいんじゃないかと

今回改めて思ってしまいました

 

 

 

 

因みに 大学時代の同級生は

多分 入籍はしているんだと思うけれど

数十年来 元の姓のままで仕事をしています

そのゆるぎない意思 本当にかっこいいです

(同級生の相手の方も 同じ気持ちなの いいよね)

 

あ 上の子の大学のゼミの先生も

旧姓のままだわ

 

どちらもバリバリと 仕事をこなしている

かっこいい方たちです

 

 

きっと選択制度があれば

別姓を選んでいたであろう人たち

 

数十年前から

たくさん存在していることを

きちんと考えてほしい