処方薬のお話:ジェネリック薬を選択した結果…元に戻りました | quadroberry-pizzaのぐうたらダイエット&etc

quadroberry-pizzaのぐうたらダイエット&etc

血糖値を下げるため 振動マシンを使ったダイエットを試みました
果たして効果は出るのでしょうか

最近 ジェネリック医薬品を勧められますが

以前体験したジェネリック医薬品の選択で起きた事を

ちょこっと書きたいと思います

 

ジェネリック医薬品は安価なので

保険組合等では利用するようにお知らせなどきますよね?

また 調剤薬局で勧めれられることもあります

 

体験談1 下の子の場合

下の子は 慢性鼻炎でずっと耳鼻科でお薬を処方してもらっています

数年前に 健康組合からのお知らせで

この下の子が処方してもらっているお薬を

ジェネリックに変えるとこのくらい安くなります

みたいなことが書かれてあって

あ このくらい安くなるなら家計にも優しいし

健康組合の方も財政とかあるだろうしと

次の受診時にジェネリックへの変更をお願いしました

ところが…

新たに処方されたジェネリックのお薬を飲んだ下の子が

「これ全然効かないんだけれど…」と

 

あ その時思い出しました

下の子が小学生くらいの時にも

同じ様にジェネリックに変えて全然効かなくて

元のお薬に戻したことを

 

本当にすっかり忘れていました

 

次の診療日に 薬局で全然効かないので

元の薬に変えてくださいって言ったら

「薬の成分は一緒なんですけれど…」と言われて

「でも効かないんです」と言って

元のお薬に変えたら

すぐに症状が改善されて…

確かに お薬の成分は同じかもしれませんが

それ以外の部分で下の子に合わない何かがあったのだと思います

 

2回同じ目にあったので

もうこの薬を変更することはないと思いますが

効かないお薬を1か月間飲む羽目になった下の子には

本当に申し訳なかった出来事でした

(今更ですが こういう場合ってお薬返せないのかな?)

 

 

 

体験談2 実家の母の場合

上の事があった後の事ですが

母は色んな病気をしていて最終的には

腎臓内科の医師に全部のお薬を出してもらっていました

 

ある時に 調剤薬局で

「こちらのお薬 今度ジェネリックが出たので

変えることができますがどうしますか」との勧誘

↑の事が頭に過りましたが

イレギュラーなことだよねと思って

やはり医療費が安くなるならと変更してみました

 

すると…次の診察日の血液検査の数値が

悪くなっていたんです

別に普段通りの生活をしていて

特段変わったことはなかったのですが…

この時 もしかしたら薬を変更したからかなと思って

対応してくれた調剤薬局の薬剤師に

数値が悪くなったのは

もしかしたら前回変更した薬が原因かもしれないので

元のお薬に戻してほしいとお願いしました

 

薬剤師の方は ↑の時と同じく

「薬剤の成分は同じなので」と言われましたが

↑の体験談をお話して

こういう事もあったので戻してみたいと

次の血液検査の結果も悪かったら

他に原因があるという事だから

その時は ジェネリックに戻しますと話して

元のお薬に戻してもらいました

 

結果…血液検査の数値は改善されていて

薬剤師の方と

ジェネリックが合わなかった…のかも?

という話になって

お薬は元のままでジェネリックは使わないという事になりました

 

 

いくら薬成分が同じでも

効かない事ってあるんだなって思った2つの体験

ジェネリックに変更する時は

飲んだ後の効き具合が

前のお薬と同じか きちんと見極めることが

大事だと思いました