どうしても見てしまう悪夢への対応策 | 麺家すめらぎ、準備中

麺家すめらぎ、準備中

ラーメン屋さんではありません。

毎晩のように悪夢を見ます。



悪夢といってもいろんなパターンがあります。

嫌な記憶にまつわるフラッシュバック型のもの。

気に食わないシチュエーションに放り込まれてじたばたする。

トラウマを直撃するもの。

いやな人物がたくさん出て来る。

こんな感じです。


他には生命の危機に瀕したり、

緊急事態に巻き込まれるような恐怖型の悪夢もあります。


私は圧倒的にフラッシュバック型が多いです。


悪夢を見ないようにするのは難しいです。

私はフルニトラゼパムを睡眠薬として飲んでいますので、

悪夢を見やすくなってしまってます。

でも、これらがないとまず眠ることすらできません。

眠れないほうがしんどいですからね。


対応策ですが…

○悪影響を抑える

私の場合はフラッシュバック型の悪夢をみると、

そこからフラッシュバックやらマイナス思考のぐるぐるが始まってしまいます。

これを抑えるために、すぐに頓服のお薬(リスパダール水剤)を飲む、

気を散らすために動画をかけ流す音を鳴らすようにしています。


○気分を落ち着かせる

悪夢を見た時はイライラして気分最悪です。

そう言ったときは何かを口にすることです。

私はお茶を飲みます。

バナナがあったら食べます。

タバコも吸いますが、これはあまりおすすめできませんね。


○寝逃げする

散々寝たうえにまだ寝るのかというのもありますが、

眠気が残っている時はもう一度寝ます。

30分くらいでもいいです。

意外と気分はすっきりしてきます。


○逆に悪夢について考えてみる

悪いシチュエーションは割と固定されていると思います。

それを悪夢とはっきり認識して、真に受けないようにすることも必要です。


フラッシュバック型の悪夢に対してはこれらで結構対策できると思います。


私は恐怖型の悪夢は滅多に見ません。

でも、これらにもこういった対処をとると思います。


あとは、眠る前には良い夢を見れるよう祈るばかりです。