こんにちは。

自粛生活が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

緊急事態宣言の延長が濃厚になる中、

正直私も先行きの見えない生活に不安を抱えている状態です。

 

1年前の今日は「明日から新年号!」と世の中は令和フィーバーだったのになぁとずいぶん前のように感じています。


年号も変わり、何か新しい時代に期待していた気持ちもあった気がしますが、

まさか1年後にはこんな状態だとは思いもしませんでした。

 

 

SARSの時のように「日本ではそんなに流行しないのではないか」と正直思っていました。

「見えない敵」「失われる日常」というのは本当に恐ろしいです。

 

 

初めは、インフルエンザのように暖かくなれば治まっていくだろうと思っていましたが、

数々のイベント中止になり、それでも少しの間辛抱すればまた元の生活にすぐ戻れるという期待も虚しく、

日常生活が大きく変わることになり、たくさんのお店が営業時間を変えたり休みになったり、

ましてやそれに対してこんなにも諸外国との保証等の対応の差が出るとは。

 

子供のいる友人たちの様子を聞いていても大変そうですし、

親の年齢や病歴を考えるとあまり会うのも控えたほうが良いし、

ましてや遠方に住む祖父母の様子も気になりますが、施設に入居している為今は会いにいくことも出来ません。

 

 

久しぶりのブログなのでもっと明るく「でも負けずに頑張りましょう」と言えたらいいのですが、

そうもいかず、すみません。

 

 

制作の方もただいまストップしております。

 

主人のお店のすぐそばのコンビニとドラッグストアでコロナ感染者が確認され、

今までまだどこか少し遠い存在だったコロナを身近に感じるようになりました。

 

念のため一層自粛生活をし、

minneもしばらく休止させていただいております。

 

ちょっと落ち込み気味な毎日ですが、

ベランダのガーデニングコーナーで植物の成長を見たり、

メダカの卵が孵化したので様子を見ながら毎日少しずつでも小さな幸せを感じていきたいなと思います。

もちろん我が家のツンデレボーイのナギも愛でつつラブラブ

 

 

少しでも明るい話題が毎日取り上げられる日が早く訪れるよう、

また、皆様のご健康を切に願っております。

 



 

くあどり