早くももう成人式が終わって、一月も半分過ぎようとしています。

早いですねー。

 

先週に「そろそろ片付けなきゃなー」と思っていたお正月の飾りもまだ出したまま…

明日には拭いてから片付けようと思います。

 

 

今年は十日戎のお詣りにも行ってこようと思っていましたが、

直前に主人の体調不良がインフルエンザによるものだと発覚あせる

 

私も怪しかったので、結局行けず仕舞いでした。

 

念のため検査もしてもらい、私の方は結局扁桃腺の腫れと胃酸過多で、

無事にインフルもらう事なくすみました\(^^)/

 

 

今年は私の仕事上、絶対十日戎のお詣りに行かねばと思っていたところを出鼻を挫かれてしまいましたが、

両親と伯母とお伊勢さんに行ってきました。






前回、両親と伯母と鞍馬山へ登った時と同じく、

雨女の私にしては珍しく快晴!!


雨女の汚名を返上できるのでは?!( *˙0˙*)


 

今年は前厄なので、厄除のお守りと破魔矢を受け取ってきました。

破魔矢は早速玄関に飾っています。

 

 

 

 

さて、十日戎と言えば、

笹にたくさんの飾りをつけて商売繁盛を願うものですが、

正直その笹飾りがお高くなってしまうというのが厳しいところ…

1つ2つ、というわけにはなと複数購入するとえらいことに(;▿;)

 

いや、そんなところをケチってはいけないんでしょうが、

今年は代わりに、十日戎をちょっとイメージした締飾りを家に飾ってみました。






 

以前熊手は買おうとしたことがあるんですが、

今宮戎神社の周りには取り扱っている露店がたくさんあって、

どのお店で買ったらいいのか、そして熊手もなかなかのお値段(そしてピンキリ)、

さらに恵比寿様の顔がちょっと怖い←コラ

そして人の多さに流されるままで、結局買えず仕舞いでした。

 

 

 

主人も自営業なのでお詣りに行かなきゃなのですが、

なんと義父の命日が1/10。

 

それから主人はお詣りに行かなくなっちゃったので、

来年こそはお詣りに行って、笹飾りをたくさんつけた福笹を飾りたいと思います(p`・ω・´q)