この日のレベル上げはアトルガンエリアの狩場が満員だったので旧エリア「ウラルガン山脈」です。

なんでもアトルガンエリアが設置される前は数少ない優秀な狩場だったとか....
テレポヴァズから距離があるし、ココまで来て撤退はちょっとイヤかも(・・;)
敬遠されるのは分かりますね...

ウラル
FFシリーズおなじみの「死の宣告」を使うモンスはヴァナでは牛?のタウルス

長旅のデメリットはありますが、デーモン族、アーリマン、タウルスの範囲にいるモンス全てがターゲットモンスになるので条件が揃えばオイシイ狩場ですね。
なんとなくモンスのステータスが回避低めの攻撃力高めな印象でした。

メンバーはナイト、侍、暗黒、シーフ、詩人、白魔な打撃中心パーティでした。
たまには旧エリアもいいな~(*^ー^)ノ
Lv74になりました(*^▽^*)
カンストまで、もうひとがんばりです。

74
↑白門の移送の幻灯前でキャンプ候補地を検討中

ここまで来るとアトルガンエリアのありがたさが良く分かりますねぇ。
旧エリアもイヤではありませんが、狩場まで危険が伴う場合が多いのも一因ですね。
75以降、強化ステータスや強化アビリティ特性を得る「メリットポイント」を稼ぐパーティと狩場がぶつかるとどうしようもないのはどこの狩場も同じですが・・・
一体を倒して得る経験値が少なくてもアトルガンエリアでの経験値稼ぎのほうが効率が良い場合が多いのは確かですね。

新拡張パックをLv75で迎えるのが現実的になってきました(*^ー^)ノ

FF11はハロウィーンイベント中です。
去年はまだ開始したばかりだったので特にしませんでしたが...今年は少しだけやるかな。

ルールがイマイチわからないけど、魔女の帽子を被った状態で街中のモグに話しかけたら、マンドラゴランタンを売ってくれました。

マンドラ
↑ぼんやり光るマンドラゴランタン。可愛いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

UOほどは内装にこだわる要素がないのですが、こうして見ると結構いいもんですね。
FF11では自分の部屋に他プレイヤーを招待できないのが残念ですね(*^ー^)ノ
ビシージでは敵の行軍を冒険者と五蛇将と呼ばれるNPCが阻止します。
敵軍はマムージャ藩国軍、トロール傭兵団、死者の軍団の3軍団があり、死者の軍団は比較的人気がないような。
とはいえ開始時には定員いっぱいになりますね。
最近落ちまくるのでパソコンのクロックを定格にして戦闘開始。

死者の軍団
↑死者の軍団の首領、メデューサに挑むクアイフ

魅了、睡眠さらに全ての装備を脱がされたり...疫病やらバインドやら状態異常にされるのが多いのが死者の軍団の特徴でしょう。
ビシージでは敵軍が皇都に進行が開始されるまで待たされる時間がありますが死者の軍団は比較的い速ですね。
そんな特徴もあり、個人的には敵モンスの回避が高く当てにくいマムージャ藩国軍よりはやりやすくて好きです。

ううむパソコンのクロックアップをやめて安定志向に振ったおかげでビシージ中に突然落ちる事もなくなり、安心して参加できるようになりました。
当然ですがネットゲーにクロックアップはダメですね(*^ー^)ノ
「また一つ星が生まれた」
ウィンダスで赤魔道士として誕生した新星クアイフ。
あれから一年が経ちました。

ヴァナ・ディールは本当に広く、踏み込んでいないマップややったことがないクエスト等もまだまだ沢山あります。
暗黒騎士として再出発し、カンストとまでは行きませんでしたが冒険者として少しは成長したかなf^_^;
大ダメージを与えられるようになったとか装備がどうのとかではなく。

stand
↑開始当時のお気に入り画像。冒険の一歩目を踏み出すクアイフ。

不安と希望。
当時のスクリーンショットを見るといろいろ思い出しますね。
当時は本当に知識が無くて右も左も分からなくて....今でもよくわかりませんが(*^▽^*)
どうなる事かと思いました。

FF11は面白いですがイマイチな設計も多々あるのも事実だと思います。
数々の困難な課題を冒険者に投げかけるヴァナ・ディール。
もう少しその挑戦を受けて立つかな(*^ー^)ノ

BGM:Trust me/JesusJones
召還獣戦では召還獣から「一なる多なる者よ・・・」とヴァナの世界観からは多少異なった呼ばれ方をします。
多なる者の一つ?倉庫キャラとして目下金策エースのクアドラントの近況です。


↑今日も元気にウィンダスを走ってます(*^▽^*)

クアイフの活動を支える影の功労者。
きっと、クアイフは頭が上がらないですね。
クアイフのメインジョブは暗黒騎士ですが、何気にMPが豊富なタルタル族って暗黒騎士に向いてるような。
他種族が持つ両手鎌もタルが持つとまるでマスコットのよう(@_@)

どんなシチュエーションでも可愛いタルタル、特に私は普通に「歩く」モーションが大好きです。
あとは・・・戦闘不能になった時が可愛いような(*^ー^)ノ
拡張パックのシナリオをほとんど消化していないクアイフですが(^▽^;)
新拡張パック「アルタナの神兵」は11/22カットオーバーらしいです。

公式ページのムービーを見る限りだと、過去への冒険の旅になるようです。
内容はすべての冒険者が意識するであろう、大戦にかかわるエピソードらしいです。
クアイフの所属国「ウィンダス」は大戦で壊滅的な打撃を受けた設定であり、ウィンダスを舞台にどうやら召還魔法の出現経緯やタルタル族の盟友関係であるミスラ族の族長(大戦の英雄の一人)が自分の視力と引き換えに大儀を果たすエピソードが描かれる模様。

ヴァナでは多少なりと所属国に対してナショナリズムがあります。
かわいいタルやらミスラが戦火にまきこまれるのは心が痛む~(ノ_・。)

ウィン
↑美しいウィンダスが破壊されるのはイヤですね

過去の拡張パックは当然のように世界の拡がりを意味していましたが新拡張パックは過去の話、つまり既存のユーザーに馴染みのあるコトを深堀りするという方向ですね。
...という事は新規ユーザーよりむしろ既存ユーザーが楽しめるのかな。

FF11をはじめて初の本格的な拡張パックの導入、
追加ジョブは「踊り子」が確定!どうやるコトやら(*^ー^)ノ
レベル上げやら限界やら冒険者には様々な受難が待ち構えています。
でもFF11で一番難しいのは金策かもしれません(ノ_-。)

クアイフは調理スキルを少しずつ上げて現時点で55。
目標としていたMP回復ジュース最高峰の「ヤグードドリンク」がやっと視野に。
ココまで競売やNPC売りで多少は黒字は出るものの・・・出たとしても微黒(@_@)
ヤグドリもニーズはあるものの原材料がそれなりに安くはなく、その上ジュースなのでスタックできません。
=競売枠を占有してしまいます・・・やはり、微黒ヽ(`Д´)ノ

競売
↑ジュノ競売でたたずむクアイフ。どこなく貧しさが漂うかもw

堀ブナ釣りやらコカトリス肉ドロップやら・・・金策は大変。
Lv70でやっと多少は素敵(ドロップするモンス)を効率的に倒せるようになり、少しは余裕が出てきたような。
各レベルに見合った金策が用意されてるとは言い難いFF11の設計は良くないトコの一つですね。
とは言え、全プレイヤーが同じ条件ならしょうがないですねぇ。

ビシージを逃さず戦績を重ねて貨幣でも売るかなぁ。
それでも落ちる可能性も高いから受難な事には変わりないような(*^ー^)ノ
ヴァナで実装されているビシージのレベルは8です。
レベル8導入当時は常勝と不敗を誇る我々「ラクシュミ」も敗北があったようで、何度かレベル3とかに参加しました。
最近は圧勝のようです(o^-')b

調整?もあったでしょうがクアイフはLv68あたりからマトモにダメージを与えられるようになり、ビシージでも通常の所定経験値の上限を稼げるようになりました。
調子に乗ってHNMと呼ばれる超強力モンスに向かってみました。

ゲイル
↑ケルベロスのゲイルに突撃するクアイフ

怖い~w
けど当たるようになりましたし「スピンスラッシュ」もお見舞いしてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この間、死者で魅了された味方の召還士の2Hアビ「アストラルフロウ」で累々たる戦闘不能者が出た時はちょっと笑いましたねw
ビシージは面白いなぁ(*^ー^)ノ
暗黒騎士で最後の限界クエスト「星の輝きを手に」を突破しました(*^▽^*)

初回は失敗。マートじーさまに話しかけてイキナリBFに飛ばされるとは思わず、事前に買っておいたオポオポネックレスとイカロスウィングを忘れたまま突入。
途中まで順調に見えたものの、じーさまのドレイン(250吸われた)~通常打撃で一気にジリ貧に追い込まれハイポーションでは回復が間に合わず、WS2発を放つも敗北(ノ_・。)

二回目は初回の反省を踏まえ、何度も持ち物をチェックし突入する曜日(たぶん前回は闇曜日?チェックするのを忘れるほど焦ってたような)を確認して深呼吸して突入。
スキルキャップになってるのは両手鎌だけですがw

限界BF
↑ク・ビアのBFにはじーさまがジュノから直接送ってくれます

装備・戦術は以下のとおり
ブラックジャック+シック装備(回避は無視。頭だけはHP+12と暗黒スキルアップ、防御値の優れる暗黒AF頭)
初回で命中率もダメージ量も十分なことが分かったので防御を重視して指輪をファランクスリング×2に変更
・突入前に「ブリンクバンド」「オポオポネックレス」を装備
・突入直後に昏睡薬×4でTPを100、族長海串+ペルシコス・オレを食べ、ブリンクバンド使用→メイン装備に変更
・バイオII(精霊魔法も弱体魔法も育てていないのでスリプルII~アブソは最初から捨てました)で戦闘開始
・「クロスリーパー」→イカロスウィング→「クロスリーパー」で早速じーさまのブラッドウェポンが起動
 ここまではブリンクが入っているので焦らない事を心がけました。
・ウェポンバッシュで時間かせぎ~こちらもブラッドウェポン起動(2発くらったかな)
 こちらは暗黒を同時起動するのがセオリーらしいですが吸収HPとダメージ量が相殺するのがイヤだったので、あえてブラポンのみとしました。
スタンを入れればさらに時間が稼げたでしょうが前回の敗因のドレイン対策に温存。
結果的にはココで勝負は8割決まったと思います。
3撃目以降の吸収は0つまりフルHP状態。じーさまのHPは7割り近く削ったと思います。
・じーさまがブリザドIIを詠唱しはじめたので、落ち着いてハイポ2本使用
・3回目の「クロスリーパー」を放ったところで、じーさまが降参
じーさまがモンクのWSを使用する前に決着がついたのがよかったと思います。
なんとベストタイムを更新!(メンテで消去されるらしいw)

クアイフは暗黒騎士の師であるザイドに手紙を書くでしょう。
あやしいガルカですがジョブ取得~AFまでは一応の師匠です(^▽^;)
「私の中の黒い刃の輝きは弱々しくても、行く手を闇につつまれたとしても、ここで瞬く」

BGM:Whatever/OASIS