パリ五輪 北口榛花「選手村に入ってから、毎日夢で70m投げてました」 | ECCジュニア阿弥陀魚橋教室

ECCジュニア阿弥陀魚橋教室

兵庫県高砂市阿弥陀町魚橋で
英語クラスを開講しています。
レッスンスケジュールやお知らせ、
クラスの様子、
日頃感じたことなど綴ります。

パリ五輪 女子やり投げ をNHKプラスで見た

 

トラック見たりフィールド見たりと、やり投げだけでなく他も楽しめた

 

やり投げの競い方を初めて知った

 

え? 

槍って持参するんじゃなくて投げる直前に好きなのを選ぶんだね?

知らなかった~

 

一投目

 

65超えた

 

上田百寧も決勝に進めた すばらしい

 

上田百寧も61m64㎝出た

 

が、3投目までで上位8人に入れなかった

 

待ち時間にカステラを食べる

この姿勢も骨盤などのバランスを整える効果があるそうだ

 

その間、男子高跳びをやってたり

 

女子1500m決勝に田中希実が出ていたら、やり投げの女子二人はフィールドで応援できてたってことよね

超絶良席やん!

 

おっ女子1500mオリンピック新記録出た!

 

こんな見せ方もしてくれた

 

結果、1投目65m80㎝が一番いい記録で、

北口自身も他選手も越えられず

北口榛花が優勝お祝い拍手お祝い拍手お祝い

 

金メダリストだけが鳴らせるノートルダムの鐘をハイスピードで鳴らした笑

ノートルダムの改修後、また設置させるらしい

 

1位日本、2位サウスアフリカ、3位チェコ

 

単独チェコで修練したんだもんなぁ

すばらしい実行力!

 

男子1600mも頑張った

 

スコア発表を待って

 

AR出た! アジア新記録!拍手拍手拍手拍手

 

北口榛花のインタビュー

「一投目、あれだけ投げたので、もうちょっと記録欲しかったなと思ってますし、夢の中では70m投げれてたので、ちょっと悔しい部分もあるんですけど・・・」

  ーその夢はいつ見たのですか?

    インタビュアーグッジョブ!

「選手村に入ってから、毎日夢で70m投げてました」

 

さあ表彰式

なんと有森裕子がプレゼンター

夢のコラボレーション

 

みんないい笑顔

 

単独でチェコに行く決断に理解と支援をくれたご両親に感謝していた

コーチとご両親スタッフが輪になって喜ぶ姿もほほえましかった

 

内村航平も連日NHKキャスターとして、金メダリストだからできるコメントをいっぱいくれてた

 

北口榛花にもインタビューした

「初めまして」

「初めまして」

おお、初対面なんや

「世界女王として臨んだオリンピック、どんな道のりでした?」

ここで北口榛花の表情が今までのインタビューと違っていた

インタビュアーが内村航平だから違ったと直感した

やっぱり、トップアスリート同士でしか分かり合えない苦悩があり、内村航平にならその苦悩を具体的に話さなくてもわかってもらえるという信頼感が彼女のこの言葉に表れた気がする

「シーズン序盤は誰が味方か分からなくなるくらい不安定な状態で練習に臨んだりしてたんですけど、やっぱり、自分のことを信じてくれる誰かがいてここまで来れたと思うので、すごく感謝してます。」

 

この意味は私にはわからないけど、内村航平にならわかるんだろうな

 

そして番組内で「勝ち続ける難しさっていうのも改めて感じたと思うので、今後もその難しさと楽しさと存分に味わって競技をやっていってほしいなと思います。」

 

このコメントも内村航平がいうと説得力あるなぁ

 

日本にすぐにはメダルを持って帰れないって言ってたから、いったんチェコにもどるのかな?

 

あとは女子マラソン

がんばれニッポン日本