きのう、ECCが後援している
ハート・グローバルジャパンツアー2023夏
を見に明石市民会館に行ってきました。
20歳の息子も出演しました。
この公演のボランティア活動をずっとされていたECC他教室の先生に誘っていただき、先生のお子さんや教え子さんたちも参加しました。
2日間練習して3日目のきのうが本番でした。
ハートグローバルとは
数ある表現教育団体の一つで
アメリカが拠点
アウトリーチとは
1990年代にアメリカで生まれたプログラムの名前で
「出張授業」の意味なんだぁ知らなかった~
まず3日間子供たちに歌やダンスの指導をしたキャストたちが、客席の最前列に座った子供たちと、キャストの世話をしてくれたホストファミリー、観客に自分たちのパフォーマンスを披露しました。
演出監督のジェフリー・ポークはライオンキングのキャストを務めていた人でした。客席からオーの声が上がってました。
休憩をはさんで今度は子供たちが観客やホストファミリーに自分たちのパフォーマンスを披露!
ソロパートも立ち位置や歌の出だしなどキャストがマンツーマンでついてくれたので全員が練習効果を発揮できたようでした。
私は練習二日目にも見学に行きました。
イエーイの掛け声もまだ遠慮がありましたが、3日目本番では心の底から声も出て表情も全く違っていました。
子供たちはたった3日でこんなに変わるのかと感心しました。
息子は自分のパフォーマンスよりもキャストと共通の話題で話せたことが一番の収穫だったようです。
最近ハマっているゲームの歌を自己紹介の時に歌ったそうで、そのことをキャストの一人が覚えていて「あれゲームの歌だよね?ぼくもあのゲームしてるよ」と話しかけてくれたそうです。
英語が通じた喜びよりも心が通じ合った喜びの方が大きかったようです。
さて今度はいつあるか分かりませんが、もし近くで開催するとなれば、このブログでお知らせします。





