今週で二学期のレッスンが終わります。
二学期に入って急に単語学習に力を入れ始めた生徒さんや自分の意見を積極的に述べ始めた生徒さんなど、二学期は一学期の学習スタイルにも慣れ、自信をつけたところでぐー-んと伸びる時期なんですね。
コロナの第8波で遠隔レッスンをがんばった生徒さん。教室で間隔を空けて座るためTVモニターが遠く見にくい中、我慢して学習した生徒さん。自宅待機中にお子様を支えたご家族。部活で疲れたあとでもがんばった生徒さん。また、仕事帰りにお迎えにきてそれから夕食の支度に頑張ったご家族。皆さん本当にがんばりました。
私も教室が感染媒体にならないように消毒、手洗い、うがいを徹底しました。来年こそはこんな生活から抜け出たいところですが、兵庫県の感染者数はなかなか3桁になりません。むしろ今週に入り5000人台に増えてきています。
感染者数が落ち着いた10月頃に申し込んだおせち料理も無駄にしたくないので結局親戚を迎えることにしていますが、感染拡大が心配です。コロナ治療薬がだいぶ出回ってきているので死に直結する恐怖は少し薄らいでは来ていますが、仕事でご迷惑をおかけするあらゆる事象を考えると憂鬱になります。
そんな中でも子供たちは学ぶことを楽しんでいます。そして今週は二学期最後のレッスン。クリスマスパーティーはしないけど、普通のレッスンの最後に単語当てゲームで楽しみます。「みんながボキャスロンを早く言えればいつものレッスンが早く終わってゲームをいっぱいできるからね~」というと「わかった~!」とめちゃ本気出してくれます。そんなこどもたちの笑顔が今の私のエネルギー源です。
今年からゼラニウムの代わりにツワブキを植えました。越冬できるかな?
