フィギュアスケートNHK杯 | ECCジュニア阿弥陀魚橋教室

ECCジュニア阿弥陀魚橋教室

兵庫県高砂市阿弥陀町魚橋で
英語クラスを開講しています。
レッスンスケジュールやお知らせ、
クラスの様子、
日頃感じたことなど綴ります。

フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦目。。。NHK杯

 

このNHK杯でGPFに出場できる選手がおおかた決まる

 

そんな大事な試合だからライブで見たかったが、二日間ともレッスン振替で見れなかったのでNHKプラスで見た

 

10月中旬からアメリカ、カナダ、フランス、イギリスで開催されてきて、今回は日本で行われた、そして今週末のフィンランドが最後だ

 

今回はロシアが競技会に参加していないので日本人の表彰台乗りも多いだろう

 

上位で戦う経験を積める絶好のチャンスだからめいっぱい頑張ってほしい

 

すでにGPF進出が決まっているのは、第4戦までに2回準優勝した三浦佳生

 

あとは一回ずつ優勝している

三浦璃来と木原龍一ペア、坂本花織、宇野昌磨はNHK杯で表彰台に乗れればファイナルが確実

 

 

ベルまずはペアベル

三浦璃来・木原龍一。。。りくりゅう

以前木原龍一とペアを組んでいた高橋成美さんの解説で

技やルールも教えてくれたので楽しめた

「木原龍一のティポットの安定」

来とか

「サイドバイサイド」

「スロールッツ」

とか言葉だけだけど覚えた

三浦璃来の左肩のテーピングも気にならないくらい

二人の世界にどんどん引き込まれる

ショート1位飛び出すハート

やったー拍手拍手拍手拍手拍手

「フリーに向けて不安要素はない」

と木原龍一

COOLラブ

そしてフリーも1位で初優勝飛び出すハート

おめでとう拍手拍手拍手拍手拍手

もう二人の演技が終わって気が付いたら涙がツツツツとこぼれ出た

よかったよかったえーん

うれしい爆  笑

もう木原龍一の頼もしさに惚れ惚れするラブ

昨年選ばれたがコロナ禍で開催されなかったから本当に待ち遠しかっただろうね

三浦璃来の演技後「せーふ」のジェスチャーもかわいいラブラブ

あれは時間内に終われた事も意味しているらしい

GPF進出おめでとう

拍手拍手拍手拍手拍手

 

ベル注目したカナダ人ペアベル

マキントシュ・ミマール

17歳と21歳

芸術品を見ているようだった

身体にバネを感じた

2026オリンピックでりくりゅうのライバルになりそうだ

 

 

 

ベル次はアイスダンスベル

小松原美里・小松原尊

今回は男性はティム・コレトで名前表示されてた

  

衣装が入っているカバンが一時、行方不明になって

競技二日前かな?やっと出てきたらしい

練習もままならなかったと思う

やはりショートは伸びなかった

無念だと思うえーん

  

フリーはシーズンベスト97.65が出た!!

「応援していてよかったなぁと思われる選手になりたい」

と美里さんが言っていた

表彰台で笑っている姿を想像してるからねグッ

 

ベルアイスダンス日本からの2組目ベル

村元哉中・高橋大輔

だんだんと息が合ってきている感じがしたウインク

エキシビジョンのトークで二人を引き合わせたのが

小松原美里で、小松原尊も元シングル選手だったことが高橋大輔を勇気づけたことを知ったびっくり

 

ファントム素晴らしかったなぁ照れ

「最後のほう足にきた」

と高橋大輔

それでもしっかりと滑り終えたグッ

 

 

ベル女子シングルベル

19歳の住吉りをん

なんだか軽々と跳んでるなぁ

優雅さがある照れ

 

フリーで4回転トーループに挑戦した!!

転倒したがその意気込みに拍手

拍手拍手拍手拍手拍手

これからがとても楽しみ

 

 

ベル女子シングルのエースベル

坂本花織

ショートの演技後の表情がいい爆  笑

感情を素直に顔に表す坂本花織が私は大好き飛び出すハート

不本意だったんだね

体調不良で一週間ほど練習もできなかったらしいショボーン

 

NHK杯3連覇がかかっていたが

フリーでの巻き返しができなかったショボーン

あちゃ~😵と頭をかかえた

それでもGPF進出確定飛び出すハート

おめでとう

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

ベル男子シングルベル

山本草太

なんとショートで1位びっくり

怪我で競技会になかなか挑戦できなかったが

いつの間にこんなかっこいい青年になって乙女のトキメキ

おばあちゃんはうれしいぞ爆笑

織田信成もYouTubeで解説してくれてたけど

転倒したジャンプと関連のある

カウントされないジャンプを跳んでしまったんだね

悔しいねショボーン

滑りながらそんな計算難しいよね

羽生結弦はそういうの比較的得意だったらしいOK

衣装も羽生結弦のオリジンに似ているラブラブ

それでも結果GPF進出を決めた飛び出すハート

おめでとう

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

ベル男子シングルエースベル

宇野昌磨

ショート2位だったが

スケートカナダで逆転した経験を生かして

まとめてくるだろうという風格がでてきたグッ

もう安定の逆転ストーリーで試合を締めくくったウインク

さすがエースチョキ

GPF進出おめでとう飛び出すハート

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

ベル結果ベル

日本人のファイナル進出確定は

 

三浦佳生

宇野昌磨

山本草太

三浦璃来・木原龍一

坂本花織

 

今週末最終戦はフィンランド

三原舞依を応援するぞ

 

日本がんばれ!日本日本

イタリアのトリノに何人行けるか!?