最高裁、最新のJ6判決で米国民を驚かせる | QT***

QT***

主にTelegramで発信されている英語の情報を日本語に訳して掲載しています。

2024-06-29の投稿より

 

 

米国最高裁は金曜日、6対3の投票で、司法省 が1月6日に関連して300人以上を起訴するために妨害法を使用したことを覆しました。

ジョン・ロバーツ最高裁長官は、判決文で、司法省がエンロン事件後の法律を使用して公式手続きを妨害したのは行き過ぎだと述べました。同長官は、被告が「公式手続きで使用するための記録、文書、物品、またはその他のものの可用性または完全性を損なった、またはそうしようとした」ことを政府が立証する必要があると述べました。

「この事件に関係する衝撃的な状況... この裁判所の任務は、ここで問題となっている妨害罪の根拠として引用された刑法によってどのような行為が禁止されているかを判断することです」と、ケタンジ・ブラウン・ジャクソン判事は賛成意見で述べました。

エレナ・ケーガン判事、エイミー・コニー・バレット判事、ソニア・ソトマイヨール判事は反対意見を述べたとフォックスニュースが報じました。