こんばんは音譜リラクゼーションサロンle placideル プラシードの山口ですニコニコ





そうそう、以前テレビで観たのですが





何もないところに様々な匂いが再現できる技術が開発されているらしい





テレビが色の三原色の組み合わせや光の具合でほとんどの色を表現できるように





何種類かの匂いの素になるものがあり、その組み合わせで様々な匂いを再現できる装置があるそうです





番組内では、その装置からレモンの香りや桃の香りが再現されていました




匂いを数値化することで正確に分析・記憶することができ、その情報から匂いの再現ができるとのこと





すごい技術ですねー✨





私は常々香りも映像などのように、その場にいる人以外に送れればいいのにと思っているのですが





この技術がもっともっと進化して、装置等も安価になって一般に普及するようになったら





将来離れたところに香りを届けることもできるようになるのかもしれません





物質的な匂いだけじゃなく、その場の匂いとか人の匂いとか





例えば離れて暮らす娘にナラちゃんの肉球の匂いが送れたら、きっと癒されるんじゃないかなぁラブラブ





入院してたり、施設に入所してる人が自宅の布団の匂いや好物を作ってる時のキッチンの匂いやペットの匂いを嗅ぐことができたら励みになるんじゃないかなぁ





もちろん私もリモート講座で精油やブレンドオイルの香りを共有したいですドキドキ





嗅覚は他の五感と比べても研究の歴史が浅く、未知の部分がまだ残されています





これからの技術の発展で、今まで無理だったいろんなことが可能になるのかもしれないと思うと楽しみですね爆笑



https://lit.link/leplacide





 

 

友だち追加

ご質問・お問合せはLINEからも音譜

LINE限定サービスやお役立ち情報、アロマセラピストのつぶやき等配信していますニコニコ

ぜひご登録くださいアップ