はじめての診察で、

「脈が弱い」こと

「胃腸が疲れている」と言われました。

胃腸の薬だけど、飲んでみてと言われて

こちらの人参湯という薬を。


声が出ない状態で、喉の支え感から咳をすると話したのでこちらの半夏厚朴湯という薬を


3週間服用するよう言われました。


本当は2週間後確認したいと言われましたが、あいにく都合が悪かった。


自宅に帰ってから、薬効など調べたのですが。

自分の「証」が「実」か「虚」のどちらかとするのであれば前者だと思っていたのですが、

診察では後者と言われました。


頑張りすぎているのではないのか、大丈夫か、と結構心配されて。


実は体が弱いほうなのに、自分でも「実証」だと勘違いするくらい無意識に頑張っているのだとしたら、そりゃ身体には負担だろうよ…悲鳴もあげるだろう。


自分で自分の身体が全然わかっていなかったことを他から教えてもらったのです…。恥ずかしや。