働く娘の介護日誌~自分を犠牲にしないために~

愚痴はこぼしますが、あくまで前向き。
楽しんで、息抜きしながら介護生活送りましょう。
仕事と介護と恋愛とストレス解消・・・盛りだくさんで私の日常、お届けします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


アンテナを増やして、自分が磨り減らない介護生活のすすめ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

NEW !
テーマ:
息子に食の楽しみを。
いろんな食材を、早く食べれるようになってもらいたくて。
ぱくぱく食べてくれるのもうれしくて。
ここのところ毎日ひとつずつ、はじめて食べる「チャレンジ食材」をあげていました。

だから今までこんな躓きがなかったのに、「トマト」を食べたらこうなったんだよ〜。と先生に話したかったのですが。

すごーく外来は混んでいたし、私も体調悪くて。
乳児湿疹の類でしょう、と言われても。
なんだか食い下がって聞く元気がありませんでした。

でも、しばらく「チャレンジ食材」はやめるしかない。このほっぺのガサガサが落ち着くまでは、また新しい食材で何かあったときに息子の異変がわかりません。

今月末で断乳も考えているだけに、少し離乳食も飛ばし過ぎたのかもしれない…と反省しましたが。

しかし…知りませんでした。
離乳食のアプリにトマト食べたらアレルギーの可能性、なんて記載はありません。

食材そのままでも、こちらに書いてあるような
ヒスタミン?チラミン?化学物質が入っていて、仮性アレルギーになるなんて。


成長とともに、大丈夫になるようですし。
もっと少量から再チャレンジですかね。
大さじ1でも多いなんて、びっくりだ。
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
風邪が治らないから、病院再診だな。
と思いつつ…行かないでトマト入り離乳食を食べ。
ほっぺがガサガサになったその日の夜。

これは睡眠に影響出てますよね?
というほどの激しいぐずりがありました。

なかなか寝てくれずに迎えた深夜3時に
旦那さんがミルクを息子に飲ませてくれたのですが。

30分くらい経ったころにまた激しく泣かれ…
部屋を歩き回りながら、揺らしながら、あやしながら…で過ごして翌日朝の5時。

ようやっと寝付いてくれたのです。
起きたら絶対病院に行こう。

風邪で薬は出なくても、ほっぺのガサガサをなんとかしてあげたい。

午後に病院へ行きましたら、
「はい、薬出しましょうね。ほっぺには弱いステロイドを、風邪には痰を出しやすくする薬を。はじめてだね。飲ませ方大丈夫かな。離乳食は関係のない、乳児湿疹のひとつだと思うよ。」

いやー。それにしたって変化が急すぎるでしょ〜。
AD
いいね!した人
NEW !
テーマ:
午後2時頃に離乳食を食べて。
午後5時くらいに入浴をして。
そのあとくらいから…なんだか息子くんのほっぺに
赤い発疹…。(・Д・)

ん〜なんだろな…と思いつつ、経過観察していたら。
だんだんほっぺはガサガサになり…胸元や首周囲にも赤い発疹…。

{4820E1A5-4E67-429F-BF1A-B27361F06939}

おでこは何故か大丈夫…だし、アレルギーを疑うのもなんだか中途半端なんだけどな…。

でも、調べてみたらあるみたい?

トマトでアレルギー?

そういえば、地域のママ友と話したときも。
「トマト食べたら、なんか口の周りが荒れたから食べさせてないな。」

というのを聞いたので。
時間経過とともにトマトがかなり疑わしい…となったのです。

風邪の再診で病院行こうかしら、とは思っていたけど
これは自宅のスキンケアだけでは対応できないかもしれない。




AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。