洋裁初心者。
今度は自分の服を作りたくなりました。

今回はガウチョパンツ、ということですが。
型紙を買うたびに、はじめての新たな挑戦が何かしらあります。

その挑戦とは、袋状ポケット。
写真ではわかりにくいですが、既製品には当たり前に付いている、左右に手袋のように手を包み込むポケットを初めて自力で付けてみたのです。


あれって、大変ね?
あんな風にして作るのね。

外に後付けするだけのポケットとは訳が違う大変さでした…。

外出する際に着れるかな、そういう風に見えるかな
この生地ならば…と作ってみたけども。
やはりどことなくホームウェア感が漂うのですよね…。

作るたびに上達している気はする!
さらに私の中でもミシン熱は加速していて…ついに。

ロックミシンを購入してしまいました…

仕事復帰まであと1週間!
作りたいものが頭の中に溢れて止まらない、止まらないぞ。

長男のときは哺乳瓶が大丈夫だった。

だからスパウトなんて使わなかったし、ストローの練習もした記憶がないけど飲めるようになっていた。


母乳しか受け付けず、哺乳瓶がダメでストローも覚えない次男くんはどうしたらいいんだい…。


哺乳瓶ダメなら普通はストローだよね。

みんな、そういうし。私もそう思ったし。

スパウト、哺乳瓶と変わらんじゃないかって思った。

哺乳瓶がダメならスパウトもダメに決まってるじゃない、って決め付けていた。


だけどずーっとストロー飲めない。

だいぶ粘ってみたけど一向に飲めないからスパウトついに買ったのです。




もうこれでダメならお手上げです。

熱を出して呼び出しされながら私は働くさ、しょうがないじゃないか…。


きっと無駄な買い物になるんだよ、、、。

そう思いながらも特訓。


あれ、あんまり投げたりしない…

あれ、ときどきだけどゴックン飲めてる?


という反応があり。

ずっと保育園に持たせているのですが、少しずつ自力で飲めているようです。


ちなみに食欲は全く心配してなかったけれども

毎回完食で。^ ^


先週金曜にスパウト練習始めて。

火曜に来週は様子を見ながら15:30までやってみましょうか…という感じで言われ。

あれだけ毎回厳しい顔していた園長がニッコニコで

「飲めるようになったみたいねー!」って話しかけて来たのが木曜です。


次男のスパウト習得スピードに驚く…。


正直10ヶ月の今、スパウトかーと思う。

スパウト、4ヶ月からってパッケージに書いてある。

だけど成長は人それぞれだから、と認めることにした。


スパウトで水分が安定して飲めるようになったら再度ストロー練習始めてみよう。そうしよう。


とにかく水分ルートの確保、できたぞー!

造園に精をだして綺麗にしたはずなんだけど。
やっぱりこの時期の雑草の勢いはすごい。

そんな中、夫婦でローズマリーが欲しいな、育てたいな、探そう!とコロナで自粛しているときに話していました。

ついに、見つけました!
長らく買い物担当だった旦那さんは見つけることが出来なかったのね。


いろいろ種類があったけど。
まずはお目当てのローズマリー。


続きまして、スイートバジル。


続きまして、オレガノ。


ローズマリーさん、他のハーブの3倍のお値段に驚き。

皆さん、初めまして。
雑草の勢いがすごい、我が家の庭へようこそ。
空いている植木鉢に、ハーブだけの寄せ植え作りますね。
雨が降ってなくて、暑くなくて、子供たちが静かなときに。

少しだけ待っててくださいまし。