はあー。
また嫌な季節がやってきた。
雑草たちと毎年毎年対峙している嫌な季節が。

とってもとっても生えてくる。
これから昼間はものすごく暑いから日焼けも嫌だ。

妊娠出産を理由に逃げていたら。
ものすごーくぶっとい茎に成長したたんぽぽや
のびるに出会いました。

放置しすぎて君たちの張り巡らされた根っこで
庭の土があんなに硬くなるなんて。

しかも、大ボスはあなたですよ。
どくだみさん。


私は知っているよ、君が薬用植物であるということを。
でもあんなにあちこちに出没しなくていいんだよ。

さて、これからまだまだキミは生えてくるんでしょう?
捨てるのももったいない気がしてきたから、そろそろ有効活用を考えようか。