日曜日に母さんを訪問した兄から情報が入りました。


「母は、入れ歯を支えている右側の歯が折れたそうです。入れ歯はつけられているが、水曜日に訪問歯科に
見せるそうだ。」

母さんは部分入れ歯を使用しています。
金具で糸切り歯にひっかけていた気がします。

「入れ歯も作り直しかもと、スタッフがいってた。」

たしかに支えている歯が折れたなら、その可能性もあるかなあ。

でもなんで折れたのだろうか。固い異物でもカミカミしたのかしら?

ホームに電話してみました。

「もともとは虫歯で弱くなっていたようです。部分入れ歯でひっかけている歯は他の歯より負担がかかるのです。」

なるほど…それなら納得できます。

診療代は重度心身医療制度がありますから無料だけど、入れ歯を作り直すとしたらそれは実費な気がするなあ。

兄は
「そもそも訪問歯科診療でちゃんと治療できるのかいな。以前、母さんを街の歯医者に連れていったことが
あるんだが、虫歯と歯垢がひどいと言われ、治療しようにも本人も拒否すると言われたのだが、どうしたもんかね?」

いや、抵抗するのも病気なんだからしょうがないよ。できる範囲でやるしかないんだよ。

兄はいろいろ報告くれるのはありがたいけどさ、
こちらが納得するくらいまで掘り下げて事実確認しないのだよなあ。

だいぶケアラーとして成長したけど、まだまだ発展途上だな。