最近観ているすくすく子育て、という番組。
タイミングよく、「2人目を産みたいけれど…。」
というタイトルでした。

経済的、体力的、年齢が近すぎる?ワンオペ育児だけど…など
いろんな悩みで2人目を産みたいけれど…と悩んでいる方がいました。

我が家もほぼ全部に該当するので、興味深く観ました。
で、久しぶりの婦人科へ。
院長先生ではなく、1人目の治療を担当してくれた女医さんが話を聞いてくれました。

「2人目、もう考えます?」

いや…2人目不妊とかも聞きますし、年齢もあるし。
院長からの言葉もあるし、早い方がいいのかもしれない…と思いまして。

「治療するなら、断乳、卒乳は大前提なんです。母乳が出ていると、プロラクチンというホルモンが高い。これが高いと、生理も来ないし流産のリスクも高い。」

母乳あげていても生理がくる人はくるらしいですね。

「そういう人はそれはそれで治療することもあるよ。でも治療するとなったら断乳してもらいますよ。」

ほー。そうなんだ…。だいたいプロラクチンがどのくらいまで減らないと治療しない、とかもありますか。

「そうね。数字としては10以下まで下げますね。それでも生理が来ていなければ、生理を起こすような薬を飲むなど方法はあるけどね。」

1人目が体外受精だと、2人目も体外受精ですかね…。

「人工受精からしてもいいけど、過去に5回して結果が出ていないから、基本的には体外受精でしょうね…。あれ、凍結卵はあるんだっけ…?ないのか…ないなら、採卵からだね。」

そうなのか、、、_| ̄|○
また険しい道のりが始まるんだな。
まずは卒乳しないといかん。