こんにちは



 昨日は大牟田市で開催された第58回おおむた港まつりに行ってきました!

 パンフレットに、駐車場650台完備!

と記載されていたので、車で行きました。


 流石に地方の港まつりで、650台の駐車枠が埋まることはないだろうと軽い気持ちで行ったのですが、これがまさかの大渋滞!!

 駐車場に車が入りきらず、駐車場待ちの車がたくさんありました(´;ω;`)


 結構遅れて会場に入ったらまず、

 人多っ!
と思いました。

 正直こんなに多いとは思ってませんでした(^o^;


 会場内には露店がずらっと並び、中央付近に設置されている歓談席にはテントが張ってあり、ランタンが綺麗にぶら下がってました!



 天井のランタン綺麗ですよね。
 でも、これだけじゃないんです。
 上の写真にも少し写ってますが、建物のような模型にもランタンの灯りが灯ってて綺麗でした!

 ↓大牟田の歴史ある建物である大牟田市役所!

 レトロな感じで歴史を感じます。
 昔のままなので、入り口には大牟田市廰と書かれています。↓


 精密ですねえ
 他には三井港倶楽部とか↓


 などなど、他にもいろいろありましたよ!
 小学生が描いた絵や高校の美術部が描いた絵なども飾ってありましたよ!

 おおむた港まつりの会場は、炭鉱の跡地である三川鉱でありました。
 なので会場の横には炭鉱で実際に動いていた列車の人物が展示してありました。
 
 そしてそしてメインステージ!
 司会は長友仍世さんと稲葉えみさん↓

 飽きの来ない話をしてくれてました( ^-^)

 おおむた港まつりは13日と14日の2日間あるのですが、私が行ったのは14日の7時頃で見れてない催し物もありましたが、ちょうどその頃、メインステージで第1回コピバンまつりが行われてました!

 出場バンドは
 VPRO海賊団
 バーミニオンズ
 ハニーバニー
 ハローワーク

 どれもよかったです(^ー^)
 バーミニオンズのヴォーカルの方は女性だったんですが、B'zをカバーしていてとてもかっこよかったです!↓

 力強い歌声には惚れ惚れしました( ^-^)

 その後はハローワーク!
 バリバリのロックバンドでめちゃくちゃかっこよかったです!↓

 千本桜やlemonなど、老若男女誰でも知っているような曲を演奏し、会場も大いに盛っていました!

 ライブっていいですねー!!
(動画ではありません)
 途中から、一般の人や他のバンドの方もステージにあがり、ギターの方などはステージから下りて観客席の前まで来てくれました!

 途中から、ジャー坊も乱入し、最後はゴールデンボンバーの女々しくてで大盛り上がりでした!↓
(動画ではありません)
 
 いやー楽しかったですね(^ー^)

 地方のお祭りのステージで最後まで見てたのは初めてですよ!
 お祭りのステージってなんか細々と民謡とかがあってるイメージだったんですけど、コピーバンドいいですねえ(´▽`)ノ

 また、来年行きたいです!

 夏も本番でこれからお祭りもたくさんありますね!
 今度はどこのお祭りに行きましょうかね(´▽`)
 この時期毎週土曜日にあってる久留米市の久留米夜市にも行ってみたいですねー!

 たのしみ!

 では!