こんばんは


 ラケットのグリップで、ストレートにするかフレアにするか迷っていたのでしばらく両方を使ってみました。

 結論、私にはストレートグリップがあっているということになりました(^ー^)


 フレアグリップにもいいところはたくさんあったのですが、私的にはちょっとカットがしにくいかなと。


 ↑フレアグリップです。
 


 ↑ストレートグリップです。


 フレアグリップとストレートグリップ、本当に1ミリ2ミリの違いなんですがね。

 私は太めのグリップが好みで、フレアグリップだと、写真の中指のところが細くて、若干隙間ができるんです。

 本当に若干なんですが、この指のところにラケットが当たってないとちょっと違和感がありまして。

 また、しっかり握りこめばもちろんしっかり握れるのですが、そんなにぎゅっと握ってはラケットの自由度がなくなってしまうんです(´Д`)

 あと、フレアグリップの裾のスカートの部分!
 ここが広がってることから、フォアカットのフォロースルーの時に手に当たって、無意識にフォロースルーがずれてしまうんですよね。
 これは私だけかもしれませんが(^o^;

 ということで私はストレートグリップを選択することにしました(^ー^)


 しかし!
 ここまでフレアグリップの私なりのデメリットを書きましたが、いいところももちろんあります!

 まず、攻撃の安定性はフレアグリップの方があります。
 しっかり握り込めるので、角度がブレません!

 バックハンド系の技術はフレアグリップの方が圧倒的にやりやすいですね!!

 それともう一つ。
 フレアグリップは反転しにくそうなイメージがある方も居ると思います。
 確かに、慣れるまでは反転しにくいですが、反転した跡のプレーが非常に安定します!
 理由は明白、ストレートグリップだと反転した場合太さがすべて同じなのでグリップが浅くなったり深くなったりしてラケットの面が安定しないことがあります。

 これは急いでプレーするときに顕著に現れ、フレアグリップならば多少強引に反転させてもしっかりと握り込むことができるので、自然にラケットの面が安定してプレーできます。
 これは大きなメリットだと思いました!


 しかし、このメリットを考えても、やっぱり私にはストレートグリップの方があってます。

 なので、今後はストレートグリップでいきます(^-^)


 用具についていろいろ迷ってましたが、結局用具変更の前の状態に着実に戻っていってます(笑)

 ラバー変更やラケットの調整を繰り返し、継続使用してるのはグリップテープだけでしょうか(*'▽'*)

 グリップテープはドンピシャでしたね!
 
 あれはいいです。
 汗を吸ってくれる?ので、グリップが濡れて滑るのを防いでくれるのと、しっかりと手にフィットしてくれます。
 あと若干太めになるのも私にはあってますね!

 グリップテープお試しあれ!

 では、今後も練習がんばろうと思います!


 のえ