こんにちは!


 久々の更新です(^ー^)


 最近、暑いですねー
 暑くて暑くて、いつも練習中に死にそうになります(笑)


 さてさて、ブログタイトルの硬いラバーのことですが、私は今柔らかいラバーを使っています。
 というか今までほとんどの期間を柔らかいラバーで過ごしてきました!

 今まで使ったラバーは
 タキネスチョップ➡トリプルスピン➡720➡タキファイアドライブ➡タキファイアCソフト➡キョウヒョウプロ2➡マークV➡タキファイアC➡モリストDF➡VS>401➡VS>402リンバー➡ラザンターR50➡現在VS>402リンバー


 あれ?
 思ったより硬いラバー使ってきてる(笑)
 いやいやでも、長い期間使ったのは柔らかいラバーのはず! 
 特にモリストDF(^_^)


 柔らかいラバーは回転がかけやすいとか、全体的に扱いやすいとか、威力を吸収してくれるとかメリットがあって気に入ってるんですけど、最近また、硬いラバーを使ってみようかなと。


 理由としては、攻撃の威力です。
 ゲーム練習とかでドライブよりスマッシュを多様するんですが、その際にラバーのスポンジがつぶれて威力が出ない現象が頻繁におきるんです(-ω-;)

 ラバーに食い込ませてラケットで打つというスマッシュ打法も確かにあるんですが、なんて言ったて3枚合板の低反発ラケット。

 ラケットで打っても威力が出ません(-ω-;)


 なので、スポンジがしっかりしてる硬いラバーを使った方がいいのではと思い替えてみようかなと思っております(^ー^)


 まあ、いい機会ですし、レベルアップのために硬いラバーに挑戦します!

 将来的には硬いラバーを使っていた方がメリットは多いでしょうしね(^_^)


 でも、心配もあるんですよねー
 それはカットのフォームを変えないといけないこと。
 食い込ませるカットから擦るカットに変えないと(-ω-;)
 硬いラバーで食い込ませるカットをしたら、物によってはぶっ飛ぶ可能性あり!!
 これはもう練習しかありません(^_^)


 ということで貼り替えました!


 ヴィクタスのVS>401です!
 長期保存中だった例のラバーの封印を解きました(笑)
 例のトラウマラバーです(^ー^)

 めちゃくちゃはねるラバーでもないので、柔らかいラバーからの移行にはいいのではないかなと!


 硬いラバーに慣れたら、いずれまたラザンターR50を使いたい(∩´∀`∩)
 低反発ラケットを使う打ちたがりカットマンなので(笑)


 頑張ろう。

 VS>401はめちゃくちゃ硬いラバーなので、もしかしたらドライブの仕方も変えないといけないかもしれませんが、練習あるのみですね(^ー^)



 のえ