アンドロイドのお姉さん「最長片道切符鉄道旅」...その1 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

アンドロイドのお姉さん on X: "帰国したら見本本が届いていまし ...

 

【はじめに...】

 

 

はじまりは、「そろそろ日本一周するか」

 

という思いつきだった。

 

 

 

私は、旅行系YuTuberとして

 

月の半分ほどを旅をしながら、どこかで過ごすという

 

生活を送っていた。

 

 

 

 

 

東北、関東、四国、九州など、地方ごとに

 

日本各地をまわってきたのだが、考えて

 

みると、ガッツリ日本一周というのは、

 

したことがなかった...。

 

 

 

 

 

旅行系YouTuberを 名乗るのならば、

 

日本一周ぐらいは、しておくべきだと常々思って

 

いたのだが、疲れるし、お金もかかるし、

 

とネガティブな理由を並べて 行くのをズルズルと

 

送らせていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本最北の地 稚内への旅【滞在2時間】 - YouTube

 

 

 

けれど、コ■ナ渦も、そろそろ明けかけた頃。

 

行くなら今かもな?

 

という思いが強くなったのだ。

 

 

 

 

 

「そろそろ日本一周をしてみようと 思うんだけど、

 

どう思う?」

 

 

 

こんな話を、お酒を飲みながら友達にした...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網走監獄でムショ飯をいただいてきました。 - YouTube

 

 

 

アドバイスを求めていたわけではなく、

 

ほとんど決定事項を話すような そんなテンション

 

だったのだ。私の旅の話を聞き慣れている

 

友達のことだ。

 

 

 

「大変そうだけど、頑張ってね~!」

 

なんて、そんなことを言われるのを、期待していた。

 

 

 

 

 

しかし、彼女は、予想に反して辛辣だった。

 

 

 

 

「何か、目的やゴールが無いまま、ただ日本一周しても

 

面白くなくない?」

 

 

 

私は、予想外に返答に。

 

 

 

「えっ~!?」と動揺してしまったのだが、

 

その至極、まっとうなアドバイスに

 

「た、たしかに~!」と、納得してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最長片道切符】最北端の稚内から日本縦断してきます。 - YouTube

 

 

 

日本一周の歴史は長く、さかのぼれば、

 

「伊能忠敬」の話になってしまう。

 

(文献が残っていないだけで、

 

もっと古いのかもしれないが...)

 

 

 

 

歴史が長ければ、長いほど挑戦

 

している人も多くなる。

 

 

 

 

 

身分による差別も無くなり自由に旅行が

 

出来るようになった現在では、日本一周なんて

 

ヤル気さえあれば、誰でもできるし、実際、

 

結構多くの人がやってのけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

maxresdefault.jpg

 

 

 

特に私が身を置く、YouTubeという世界では、

 

「日本一周」は、コンテンツとしても飽和気味で、

 

徒歩、鉄道、クルマ、バイクと、ほとんど、

 

すべての移動手段で、すでに何人も挑戦している。いわば

 

もうやり尽くされたコンテンツなのだ。

 

 

 

 

 

5年ほど、「アンドロイド」という奇妙な

 

キャラを続け、独自の立ち位置を手に入れた私でも、

 

「いったい何百番煎じだよ!?」 と匿名掲示板で

 

ヤジられるのが 目に浮かぶようだった。

 

 

 

 

私が、長い間、後回しにして、ようやく

 

挑戦してみょうと重い腰を上げた”日本一周”は、

 

今や特段、珍しいものではなかった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極寒の富良野・美瑛観光。そして苫小牧へ - YouTube

 

 

 

ならば、他の人と同じ「にほんいっしゅう」に

 

ならぬよう 何らかの制約を課すべきだ。

 

それは、期限か、使えるお金か...?

 

 

 

 

 

いや、多分もっと強烈な縛りが必要で...。

 

 

 

 

そんなとき、ふと思い浮かんだのは、

 

「最長片道切符」のことだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぽろ雪まつりに行ってきました。 - YouTube

 

 

 

「最長片道切符」とは、簡単にいえば、

 

一筆書きで、最も経路の長くなる「JRの片道乗車券」のことだ。

 

 

 

同じ駅を2度と、通らなければ、それだけ

 

遠周りであっても1枚の切符になるという性質を利用し、

 

一番距離が長くなるよう あえて遠回りして

 

進んでいくというもの。鉄道好きな人達が編み出した

 

クレイジ●な切符なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッキィ (@PickyBuhiBuhi) / X

 

それこそ、はじめは、机上の空論、計算遊びの

 

ようなものだったと思うが、宮脇俊三氏や植村直樹氏

 

など、実際に挑戦する人も現れ、いまでは、

 

鉄道好きの間では、名の知れた切符となっている。

 

 

 

 

 

現在の、最長片道切符は、北海道の稚内駅から、

 

長崎県の新大村駅までを、一筆書きで結んでいる。

 

(新線開業や廃線などにより、

 

最長ルートは、都度変わってゆく)。

 

 

 

 

 

 

総移動距離は、1万kmを、ゆうに超える。

 

日本の鉄道網が、いかに複雑で長いのかが、

 

わかってもらえるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、知名度の割に、この旅を実行する人は

 

極めて少ない。

 

 

 

なぜかというと、お金と時間が、

 

かかるからだ。

 

 

 

切符自体の有効期限は、約2ヶ月間あるのだが、

 

2ヶ月間の休みを得るのは、働いている社会人に

 

とっては厳しいことだろう。

 

 

 

 

 

観光を捨て、列車に下り続ける日々を

 

続け倒しても、まるまる1カ月は、休みがないと厳しい。

 

 

 

 

 

宮脇俊三氏も会社を辞めたタイミングで、

 

最長片道切符の旅に出たと 著書で語っている...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は

2024-6-20

発行:イカロス出版

著者:アンドロイドのお姉さん SAORI

「最長片道切符

~一筆書きでニッポン縦断~」

より紹介しました。

 

 

【おまけ...】

 

 

 

日本縦断・54日間】最長片道切符の旅の費用を発表します - YouTube

 

 

(54日間)

 

 

最長片道切符   90,970円
特急料金 106,720円
   食費     95,524円
宿泊費 319,112円
総額 630,456円