天声人語「大阪なおみ選手の告白」... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

 

 

 

Naomi Osaka 大坂なおみ 取材 GIF - Naomi Osaka Tennis ...

 

 

 

正直に言うと、大阪なおみ選手が記者会見に

 

出ないというニュースを耳にした時、プロなのに

 

甘いのではないかと思った。人前で、質問を

 

受けることも トップ選手の責務ではないか?と。

 

そして、一夜開けて飛び込んできた「うつ病の告白」である。

 

 

 

 

 

そこで、感じたは、病気であれば仕方ない

 

ということだった。しかし、よく考えてみれば、

 

どちらの反応も問題含みである。

 

 

 

「甘えている」

 

「みんな、やっていることなのに...」

 

という周囲の視線が、

 

心の不安を抱える人を、どれほど追い詰めることか...?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメーション天国・ぶろぐ: なおみちゃん世界一位・最高! 優勝 ...

 

 

 

病気なのだからと思考を止めるのも、

 

コインの裏表であろう、

 

大阪選手は、大会の棄権を選んだ。

 

いまは、心身を休めてほしいと願いつつ、

 

他の道はなかっただろうかと考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史を塗り替えた…大坂選手全米オープン優勝! 超えた涙と超え ...

 

 

彼女のSNSから伝わるのは、競技には

 

力を尽くしたい。しかし、記者会見の負担は軽減

 

したいという思いだ。

 

 

 

 

 

従来のルールにとらわれず、

 

下ろせる荷物はないかと考えてみる、スポーツ

 

ならず、どんな職場でも、必要なことではないか。

 

誰もが力を発揮するためにも...。

 

 

 

 

 

棋士の先崎学さんは、うつ病で将棋界を

 

一時離れたことがある、そのときの様子を書いた

 

「うつ病九段」によると、

 

「将棋界の中に、もう自分の場所がない」

 

 

 

「自分の場所には戻れない」と

 

思い悩んだという。

 

 

 

 

 

辛かったのは、物事を悪い方に悪い方にと、

 

考えてしまうこと。

 

一番うれしかったのは、将棋の

 

仲間から「みんな待ってます」と言われたことだった。

 

 

 

大阪選手をコートで見られる日を、

 

ゆっくりと 待ちたい...。

 

(2021年6月2日)

 

 

 

 

備考:この内容は、

2021-9-30

発行:朝日新聞出版

著者:朝日新聞論説委員室

「天声人語」

より紹介しました。