青函トンネルを掘り抜かせたもの... | Q太郎のブログ

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朝日新聞で見る 青函トンネル掘削史|拓く 北海道新幹線:朝日 ...

 

「青函トンネルを掘り抜かせたもの...」

 

(角谷俊雄 青函トンネル元トンネルマン)

 

 

 

 

 

 青函トンネルの命がけの掘削作業も、だいぶ

 

進んだ昭和50年代。昔から可愛がられて

 

いた青年のA君も、作業機械に挟まれるという

 

悲惨な事故で●くなりました。

 

 

 

 

 

 A君は、角谷班で、

 

1年ほど働いた後、別の班に異動

 

していたのですが、ある日、私のもとを突然、訪ねて

 

きたんですよ。写真を見せて「俺、結婚したよ」って。

 

 

 

 

 

 それで私が、「もう、1人じゃないんだから、

 

がんばれよ!」と、肩をぱんぱん叩いたら、

 

彼の「はいっ!」と返事をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道新幹線の札樽トンネル 札幌工区で掘削開始 約8kmを ...

 

 

 翌年には、子供の写真も見せに来てね。その年

 

のことでした。

 

 

 

 夜、私が自宅で休んでいた時に、

 

現場から、連絡を受ける直通の電話機が

 

鳴ったんです。これが鳴ると、たいてい良いことは

 

ありません。それで、「A君が、大怪我をしたよ」と。

 

 

 

 

 

 私は、すぐに搬送された病院に駆けつけた

 

のですが、すでに、息を引き取った後でした。

 

子どもを連れた奥さんが、A君に泣きすがる姿は

 

今も忘れることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青函トンネル | トンネル技術 | 大成建設 Technology & Solution ...

 

 先進導坑貫通は昭和58年1月。いよいよ

 

青森側の先進導坑と、つながる(貫通する)

 

という日、最後の爆破を任されたのは、

 

私たち角谷班でした。

 

 

 

 

 

 その日、私は、水風呂で身を清め、

 

新しい作業着でトンネルへ向かいました。

 

胸ポケットには、●くなった同僚3人の写真を

 

入れてね。最後は、当時の中曽根首相が首相

 

官邸から電話回線を通じて、スイッチを押すという

 

仕組みになっていました。

 

 

 

 

 

 失敗は、許されませんので、とても緊張

 

しましたが、中曽根首相が

 

スイッチを押すと、爆音とともに、壁が崩れ、

 

無事貫通することができました。

 

 

 

 

 

 その後、先進導坑の後から掘り進めてきた

 

「本坑」も、昭和60年に全貫通し、昭和62年

 

11月に、青函トンネルは貫通しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2青函トンネル|鉄道計画データベース

 

 掘削開始から、20余年の歳月が流れました。

 

完成したときは、当然うれしさはありましたが、

 

その一方で、非常に複雑な感情も込み上げて

 

きましたね。

 

 

 

 

 

 何十年も掘ってきて、その

 

途中で、友は失う、怪我人も出る。障害が

 

残った人もいる。悲しい、苦しい、もう酷いと

 

いうものじゃない。人間ここまで、苦しまないと

 

行けないのか? と思うくらい苦しみました。

 

 

 

 

 

 結局、作業中に●くなった人は、北海道側、

 

青森側の作業員合わせて 34人に上ります。

 

 

 

 

 

 また、青函トンネルが完成したことで、

 

北海道と本州をつなぐ 主要な輸送手段だった連絡船が

 

廃止になり、多くの方が職を追われました。

 

もちろん、青函トンネルで働いていた人も同様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーロトンネル」はバスを積んだ列車が走る 英仏海峡下を走るのは ...

 

(北海道)新幹線が開業し、注目を、

 

集める青函トンネルですが、そのような現実の

 

上に完成したということだけは、忘れないで

 

ほしいと願っています。まさに「闘魂」という

 

2文字がなければ、青函トンネルは、絶対に

 

貫けませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青函トンネル | 鉄道建設事業の概要 | 鉄道建設 | JRTT 鉄道 ...

 

 海の下を掘っていくというのは、自然との闘い、

 

はっきり言って「命懸け」ですよ。自然と

 

人間、どちらが勝つか、負けるか。

 

 

 

 

 

 だから、一時も気が休まる時がない。毎日が命懸けの

 

闘いの連続でした。そして、そのような闘いに

 

勝って物事をやり遂げるには、まず忍耐力、

 

それから絶対に弱音を吐かないこと。冷静で

 

あること。

 

 

 

自分の中で弱音を吐いたら負けです...。

 

 

 

 

 

 

実現へ向けて「第二青函多用途トンネル構想」一般社団法人 ...

 

「第2青函トンネル構想...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

令和4-3-25

発行:致知出版社

「1日1話、読めば心が熱くなる

365人の生き方の教科書」

より紹介しました。