にほん昔ばなし「みづうみの怪魚」...その1 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

まんが日本昔ばなし:第12集 | 自作DVDラベルにチャレンジ

 

 

 

昔、日本の北の果て、

 

北海道の山奥に、

 

それはそれは、美しい、大きな湖が有ました。

 

 

 

 

 

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 湖の怪魚

 

 

 

【湖の怪魚...】

 

 

 

四季折々の変化が現れ、

 

動物たちも豊富な獲物を求めて、

 

みんなこの湖に、やってきました...。

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

そんなある日、

 

この湖のそばで、

 

何やら話し込んでいる、

 

少年と、若者がいました。

 

 

 

アイヌの少年「サマイ」と、

 

勇者、「カンナカムイ」です。

 

 

 

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 湖の怪魚

 

 

 

サマイ> それで、その大ツノ鹿はどうなったの?

 

 

 

カムイ> な~に、サマイ、

 

あわてるな。

 

それで、その大角鹿は、

 

こんな風に、でっかい角を、

 

振りかざして...。

 

 

 

うぃ~ぃ

 

グビ、グビ...。

 

 

 

でっかい角を振りかざして、

 

俺の方にドォ~ッ!と、

 

向かってきたんじゃ。

 

 

 

な~に、俺も、素手で、

 

ハッシと鹿の角を、

 

受け止めた。

 

 

 

 

 

でも、ヤツは、

 

ポ~ンと、ひと指しで、

 

俺を遠避けやがった。

 

ふはははっ!

 

と、まぁ、こういうわけでなぁ...

 

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

サマイ> な~んだ、結局、

 

やれれちゃったのかい?

 

ちぇ、つまんねぇの!

 

 

 

カムイ> な~に、今度、

 

どこかで、出会ったら、必ず、

 

生け捕りにして見せるさ。

 

 

 

昔、俺と戦った大熊も、

 

すごいヤツだったが、

 

この大角鹿は、ずっと力もあって、

 

頭も良くってな...。

 

 

 

 

 

 

 

...少年と、カンナカムリの話は、

 

いつまでも、

 

尽きませんでした...。

 

 

 

少年は、勇者カンナカムリの

 

話を聞くのが、大好きだったのです。

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

そして、気がつく頃は、

 

いつも夕暮れ、

 

少年と、カンナカムリは、

 

重い腰を上げるのでした...。

 

 

 

少年は、湖の近くの村へ、

 

カンナカムリは、1人、

 

山の中へ、

 

帰るのです。

 

 

 

カンナカムリは、山の中で、

 

1日で、住んでいるのでした...。

 

 

 

 

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

ところで、少年が住む、

 

湖の人々は、この湖から魚を摂って

 

暮らしていましたが、

 

ある頃から、この湖にも、

 

不思議で、恐ろしいことが、

 

度々、起こるようになりました。

 

 

 

漁に出た人々が、そのまま、

 

帰らなかったり、●体となって、

 

岸に、打ち上げられたりしたのです。

 

 

 

 

 

まんが日本昔ばなし 2024 Vol 1094 「湖の怪魚」し 「一軒屋の婆 ...

 

 

 

そのころから、

 

この湖には、

 

「おそろしい怪魚が住む」という

 

噂が、広まるように

 

なりました...。

 

 

 

 

 

 

 

 

【次週予告...画像のみ】

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

 

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 湖の怪魚

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

 

 

週末昔ばなし「湖の怪魚」 | おたまじゃくしのひだまり日記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

「Has Been Bullied」

1254回視聴・8日前

”まんが日本昔ばなし 

2024 Vol.1094」

より紹介しました。

 

 

 

 

 

===============

 

 

 

【おまけ...】

 

朝のランキングを受けての感想

 

 

 

もう、何を書いても、

 

ちんぷんかんぷん、

 

右肩下がりで、

 

ついに、地平線です。

 

 

 

きゃは!

 

「back number」か!

 

 

 

 

もう、「いいね」も、

 

「ランキング」も、

 

前前前世です。

 

 

 

 

きゃは!

 

「RAD WIMPS」か!

 

 

 

 

 

ピーチクパーチク、

 

もうすっかり、春は桜の季節ですね?

 

 

 

きゃは!

 

開き直りか!

 

 

 

はっきり言って、

 

下から数えたほうが早いです。 えーん キューン

 

 

 

 

 

 

きゃは!

 

ドラゴン桜か! 指差し ガーン