自動車評論家は仕事柄、
1年で数多くのクルマに
試乗する。
そんなクルマたちの中から、
国産輸入車、新旧問わずで、
'23年に乗って自分が最高だと
感じた一台を選出してもらった!
注目の選出車と、その理由を
ご覧いただこう...!
【SUBARU インプレッサ(ST)】
片岡秀明> 4WDモデルもいいが、走りに驚いたのは
素の2Lガソリンモデル(FF)。軽快感がいい。
飛び道具はないが、ファミリーカー
としての完成度が
高く運転するのが楽しかった
のは、スバルのインプレッサだ。
運転席からの見晴らしは
いいし、後席も居心地がいいから、
ラクにロングドライブを
愉しむ事ができる。
ラゲッジも広いから
荷物も積みやすい。
4WDだけでなくFF車の
自然体の走りにも魅せられた。
シャシー性能の高さを
意識させず、意のままの走りを
愉しむことが可能だ。
ステアリングを切った分だけ素直に
曲がってくれる。
また、進化したアイサイトを搭載する
など、買い得感が高いと感じた...。
【MITSUBISHI デリカミニ】
松田秀士> 4WDではショックアブソーバーやタイヤを
新開発。オンもオフもこなす会心の出来だ。
デザインはカッコ可愛いし、
個人的に水川あさみ
推しだし、とにかく注目して
試乗会にでかけた。
走行中の耳障りな
ノイズが少ない。しかも、
乗り心地がスムーズ。
サスペンションのストロークを
しっかり感じる。
特に大径タイヤの
4WDは専用チューニングの
ダンパーを採用していて、
実際に非舗装の凸凹オフロードを
走行すると足がバタつかない。
サスが伸びきったぶら下がり
状態でもしっかりと接地感がある。
さらに袖ヶ浦のサーキット
走行でも、とてもしなやかに
安定感のあるロールで
コーナリング。素晴らしいわ...!
【LEXUS IS500】
清水草一> 今や貴重な5L V8 NAエンジン(481ps)を
搭載。惜しむらくは抽選販売というところか。
'23年 一番気持ちよかった
ドライブは、IS500での
首都高クルージング!
峠の走りも最高だったけど、都会の
ワインディングもウルトラ最高!
ゆっくり流しても、
トップエンドまで、ブチ回しても、
どっちも、ものすごく気持ち
よかった。
なにしろサウンドが
ウルトカ最高で、完全に
フェラーリに乗ってる感覚なの。
でも、現代のフェラーリ
ほど早すぎないから、公道でも
ギリギリ楽しめる、自分が
持ってる古いフェラーリ
(328)よりは10倍くらい
スタビリティが高いから、安心
して楽しめるのもよかった...。
【BMW i4 M50】
諸星陽一> BEVとしては初めての「Mパフォーマンス
モデル」。システム全体で544psを発生する。
いや、びっくりでした。
BMW i4 M50。
BMWの電気自動車といえば、初の
量産EVである「i3」、そしてほぼ
同時期に登場したスポーツタイプの
「i8」が印象深い。
どちらも革新的ではあったが、
BMWらしさは、あまりなかった。
しかしどうよ!?
「i4 M50」は、BMWそのものだった。
このクラスのスポーツ
4ドア作ると本当に上手。
「EVは
ワクワクしない」、なんて言葉
がまったくウソであることを
実感できる。ステアリングから、
シートから、伝わって
くる刺激的な感覚は、エンジン車に
勝るとも劣らない...。
備考:この内容は、
2024-1-10
発行:kodansha
「ベストカー1月10日号」
より紹介しました。