「ferari SF90XX Stradale」試乗... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

maxresdefault.jpg

 

 

 

【XXプログラム初の

 

公道走行可能モデル爆誕

 

至高にして最速!】

 

 

 

F1マシンの名を冠した最速最恐モデルに

 

聖地「フィオラノサーキット」で、試乗!

 

 

 

1,000馬力超えたが、「荒馬」ではない!

 

 

 

 

 

 

 

Ferrari Official Dealer Rosso Scuderia | Minato-ku Tokyo

 

 

 

フェラーリのメッカで

 

あるイタリアのフィラオの

 

サーキット。ここで、

 

「オーバー1,000馬力のウルトラ・

 

スーパーカーに乗らないか?」

 

と、お誘いがあった。

 

 

 

 

 

オーバー1,000馬力は数年前に

 

最高速チャレンジに参加した

 

ブカッティのテストドライブ

 

以来のこと。

 

 

 

 

単純に考えると

 

お馬さんが、1,000頭も

 

ドライバーの背中に格納されて

 

いるわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CHIHIRO♡さんのインスタグラム写真 - (CHIHIRO♡Instagram ...

 

 

「走る彫刻」と

言われるデザイン、美しい...

 

 

今回、テストしたのは、

 

フェラーリ史上最速の「SF90XX

Stradale」。

 

 

 

実はこの名前の由来が興味を引く。

 

 

 

「SF90」は、2019年のF1マシンの

 

モデル名だし、「XX」は

 

フェラーリで、レースに参加したり、

 

サーキットを楽しむ

 

ハイエンドなユーザーのサポート

 

プログラムのこと。

 

 

 

で、最後の

 

「Stradale」は、公道を

 

意味する。要約すると、F1の

 

DNAを持ち

サーキットを

 

楽しむために開発され

公道も

 

走れるフェラーリ史上最速の

マシン、となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ferrari Japan on Instagram: "新しい特別限定シリーズ ...

 

「F1で鍛え抜かれたスクーデリア・フェラーリの

 

独自技術が惜しみなく投入されたコクピット...」

 

 

 

 

 そんな、ヨダレが出るような

 

公道を走る最速のフェラーリに

 

乗れるなんて、俺は幸せ者

 

だと思っていたが、実は

 

プレッシャーも感じていた。

 

 

 

 

なにしろ、初めてのコースで、

 

1,000馬力超のスーパーカー。

 

だが、リアスポイラーにトンボが

 

とまるような走りでは、

 

日本選抜として恥ずかしい。

 

荒馬に蹴られないよう、集中

 

して攻めると言い聞かせた。

 

 

 

 

 

エンジンは、4L、V8

 

ターボ、単体で約800馬力を

 

絞り出す。実は、このマシンは

 

プラグインハイブリッド

 

(PHEV)なので、エコカーとも

 

言えそうだが、V8ターボが

 

主役であることに変わりない。

 

 

 

 

1つのモーターは

 

エンジンとギアボックスの間に

 

搭載され、さらにフロント

 

アクスルの左右には独立した

 

2つのモーターが配置されている。

 

その結果、モーターの

 

最高出力は233馬力に達するので、

 

エンジンと合算すると、

 

1,030馬力となるわけだ。

 

 

 

 

 

合計3つのモーターには

 

リチウムイオンバッテリーから

 

電力が供給され、EVモードで、

 

25km走ることができ、

 

これなら、ご近所から「うるさい!」と、

 

文句は言われない。ちなみに

 

EV走行の最高速度は

 

135km/h。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ferrari Japanさんのインスタグラム動画 - (Ferrari ...

 

 

 

【いざ試乗!まるでロケットのような加速!】 ロケット  車 ダッシュ

 

 

 

さすがに、濡れた朝の走行は、

 

タイヤも冷えているし、

 

マシンへの慣れもないので、

 

ビビリながら慎重に走った。

 

 

 

 

それでも、ついオーバー

 

1,000馬力を試したくてスロットルを

 

床まで踏み込む。すると、

 

ドライバーの背中が800

 

馬力のV8ターボが目を覚ます。

 

 

 

 

かっこいいフェラーリがサーキットを走るGIF画像|LeviHotaki ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ferrari SF90XXStradale & Spider | EVER RED

 

「さまざまな走行モードを

ステアリングでコントロールする。

究極の走行ユニットを、電子で緻密に制御...」

 

 

 

強烈な加速Gが発生し、

 

背中を、グイグイと押される。

 

 

 

まるで、ロケットに、またがった

 

ような気分だった

 

(またがったことはないが...) ロケット びっくり ビックリマーク

 

 

 

路面温度が上昇し、タイヤのグリップ力

 

(ステアリングで感じる

 

接地感)も高まってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAR GRAPHIC on Instagram: "[Car Graphic] SF90XXストラダーレ ...

 

 

 

午後のセッションは、

 

ホットラップ。ここでは、走行データを

 

取得し、プロドライバーとの

 

違いをクリニックしてくれる。

 

 

 

 

 

先導車をカーチェイスする形で、

 

ホットラップが始まった。

 

1,030馬力を使いこなすには、

 

ブレーキが重要だ。

 

 

 

助かったのはABS、”EVO”

 

と呼ばれる進化したABS。

 

 

 

 

カーコンポジットの

 

ブレンボブレーキの効きは、強烈だが、

 

問題は車体がどこまで

 

安定しているのが、テストデイの

 

ように半乾きの路面では

 

左右のタイヤは異なる路面状況に

 

接地しているので、マシンの

 

安定性が気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAR GRAPHIC on Instagram: "[Car Graphic] SF90XXストラダーレ ...

 

「0~100km/h加速はわずか2.3秒。スポーツ

走行の究極的なユニットはPHEVかもしれない...

と思わせる」

 

 

 

しかし、ダウンフォースと進化した

 

ブレーキシステムのおかげで、

 

やばいシーンはなかった。

 

 

 

F1で鍛えた空力はおしみなく

 

採用され、近年のフェラーリ

 

としては珍しい大型

 

リアウィングが備わっている。

 

 

 

 

 

その結果、250km/hで

 

530kgという強烈なダウンフォースを

 

発生する。タイヤが

 

温まったことを確認してから、

 

コーナーを攻めた。

 

 

 

 

 

時速200kmで進入するコーナーでは、

 

ステアリングがずっしり

 

重くなり、タイヤが路面と

 

しっかりコンタクトしているのが、

 

感じられた。

 

 

 

 

 

だが、100km/h

 

くらいではダウンフォースが

 

減るので、ステアリングが

 

やや軽くなるが、挙動は電子制御が

 

見守っている。

 

 

 

 

走行モードは「RACE」

 

にセットし、ステアリング

 

ホイールの左にある「eマネッティーノ・

 

セレクター」は、

 

「エクストラ・モーターブーストモード」

 

を試す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空力性能抜群のフェラーリ SF90XX ストラダーレの実力は ...

 

「伝統のミッドシップユニット。4L、V8エンジンの咆哮は、

感動と、心地よさを連れてくる、まさに”至高”...」

 

 

 

他には、「ハイブリッドモード」や

 

「EVモード」もある。

 

 

 

「ブーストモード」は、

 

タイトコーナーの立ち上がりは、

 

効果的だった。理論的には、

 

モータートルクが加速をアシスト

 

しているが、体感する加速Gの

 

どの加速がモーターなのかは

 

判別できない。ただ、データー

 

分析では確実に立ち上がりの

 

スピードが増していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい#レッスン#ferrari #山道 | TikTok

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SF90XXストラダーレ】フェラーリのスペシャルモデルをモーター ...

 

 

 

【「ただ、速いだけ」でない実力...】

 

 

 

「SF90XX Stradale」は、荒馬かと

 

思っていたのだが、テクノロジーに

 

よって史上最速のサラブレッドに

 

生まれて変わっていたことが

 

確認できた。最後にファラーリが

 

目指すスポーツカーは、

 

無味乾燥な ただ速いだけの

 

マシンではなく、ドライバーが

 

感動できるパッション(情熱)

 

クリエイターなのだと思った...。

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-1-10

発行:講談社

「ベストカー」

より紹介しました。

 

 

 

100 car GIFs to rule them all | Car gif, Ferrari f40, Ferrari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうきたか…かなり意表を突かれるフェラーリの洗い方 ...