10-FEET スペシャルインタビュー...その1 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

10-FEET|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット]

 

 

 

【初のアリーナワンマン

 

『~急なワンマンごめんな祭~』を開催!】

 

 

 

 

10-FEETの2023年は、アルバム『コリンズ』を

 

携えたツアー『10-FEET”コリンズ”TOUR 2023』で幕を

 

開けた。1月から11月まで全国をめぐり、さらに韓国での

 

初ワンマンを加えた全56公演にわたるロングツアー、主催する

 

”京都大作戦”を含む多くのフェス出演を経て、年末には

 

結成から26年にしてNHK広角歌合戦に初出演を果たした。

 

 

 

NAOKI> アルバム「コリンズ」は、とくに曲がカラダにしみるのが

 

早かった。

 

 

 

と語り、強靭なライブバンドとしての腕力を

 

見せる充実したツアーとなったわけだが、このバンドの

 

勢いをさらに加速させたのは「第ゼロ感」のヒットだろう...。

 

 

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌

 

「第ゼロ感」は、作品と向き合い、2年もの時間を費やし制作された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骸骨祭り】ストレートでエモーショナル!熱すぎるバンド・10 ...

 

 

TAKUMA> 映画が、どれだけ大ヒットしても、曲がよくなければ

 

その曲は、ヒットしなかったり、映画との相乗効果を生まない

 

と思っていたので、楽曲が先行してリードしていくくらいの

 

思いでやってはいました。

 

 

 

でも、狙ってやってもうまくいく

 

とは限らない。いかにアイディア段階で見えていたよさを

 

生かしきって完成まで持っていくか、全力でやりましたね。

 

できることは全部やって、あとは祈ってますという

 

感じでした...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10-FEET、大らかな歌と演奏で届けた“ライブハウスに立つ意味 ...

 

 

 

...映画を盛り上げたのはもちろん、これぞ10-FEETたる

 

エネルギーとパッションに満ちた「第ゼロ感」は、映画を

 

超えて新たなファンを掴んでいく曲にもなった。

 

 

 

 

 

KOUICHI> フェスでは、親子連れが多かったり、ツアーでも普段は

 

ライブハウスに来るような客層ではない人も見かけたりもして

 

いたので。それは「第ゼロ感」の影響もあるのかな? とは

 

思いながら観ていましたけど、嬉しいものですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10-FEET|ライブ・コンサートのチケット ローチケ[ローソンチケット]

 

 

TAKUMA> 海外も、過去に韓国や台湾でライブをする機会は

 

ありましたが、その頃は10-FEETというバンド。僕らの楽曲の

 

認知度が、ほぼありませんでした。現場でコミュニケーションを

 

とってライブの場を盛り上げていく形だったんです。

 

 

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」が

 

アジア各国でも公開された

 

ことで、今回は楽曲を認知してくれているなと感じました。

 

歌を覚えてきて一緒に歌ってくれるお客さんもたくさん

 

いて、ライブの環境はガラッと変わりましたね...。

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-2-14

「月刊ローチケ」

より紹介しました。