散歩するアンドロイド「北海道にカニ食べに行こう!」...その2 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

冬の北海道、流氷を見に知床へ - YouTube

 

 

 

 それから4年ぐらい経過してからだろうか、

 

仕事で北海道に、行くことになった。

 

 

 

スケジュール帳に「北海道」と、書き込んだ時、

 

ふと、あの北海道おじさんのことが

 

浮かんだ...。

 

 

 

 

 

まだ、六本木で、北海道の別荘をだしに

 

口説いているのかな...?

 

 

 

 

 

 私は、もう東京から引っ越していたし、

 

モデルと名乗ることも、ほとんどなくなっていた。

 

 

 

 

人と、お酒を飲むことも、ほとんどなくなり、六本木の

 

パーティに参加していたような

 

生活とは、ずいぶんかけ離れてしまった。

 

 

 

 

 

 おじさんの顔も名前も思い出せないし、

 

この先、会うこともないのだろう。ただ1つ、言えることは

 

北海道のカニに釣られ、耳元で、ささやかれた

 

言葉に乗せられ、北海道に行かなくて

 

よかったということ。もし、北海道が、嫌な思い出の1つに

 

なってたと思うと、またゾッとしてしまう。

 

 

 

 

 

 仕事で、北海道に着いてからの3泊4日は、

 

連日忙しく、

 

每日ヘトヘトで、観光する時間も

 

なかった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タオちゃんのおうむ発見」北海道らしい牧歌的風景ー牧草ロール ...

 

 

 それらしいものといえば、車から見た、どこまでも、

 

続く牧草地と、札幌すすきの交差点の

 

ある「ニッカ」のおじさんの看板ぐらい。

 

 

 

すすきの交差点 | 一般財団法人さっぽろ産業振興財団

 

 

 

それも、新型●▲■の影響で、消灯していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を終え、最終日は、夕方の飛行機まで、

 

自由時間だった...。

 

 

 

私は1人、札幌駅前にある回転寿司屋に

 

行くことにした。

 

 

 

2023最新】北海道のおすすめ寿司屋10選!回転寿司から有名店を紹介

 

 

 

北海道の回転寿司はレベルが高い。高級店に

 

行かずとも、美味しい寿司を気軽に食べられる。

 

 

 

入店早々、私は迷うこと無く、大好きなカニを

 

注文した...。

 

 

 

 

 

やってきた本ずわい蟹を大きひと口で食べる。

 

身がプリプリで肉厚で、旨味と、甘みが

 

凝縮されている。軽く噛むだけで、身の繊維が

 

ほぐれていくのがわかった。

 

 

 

 

 

心の中で、感動しながら黙食した。

 

 

 

 

 

花咲きガニのお味噌汁も注文する。花咲ガニは

 

国内でも道東でしか捕れない「幻のカニ」

 

と呼ばれているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贅沢味噌汁レシピ!花咲ガニの鉄砲汁の作り方|北海道激うま郷土 ...

 

 

カニの殻から出汁を取った味噌は、ちょうどいい

 

塩梅でほっとする。毎朝、毎晩でも

 

飲みたいと、思えるようなそんな味だ...。

 

 

 

 

 

 ランチにしては、いい値段になってしまったけれど、

 

後悔はない。その分、北海道でも、

 

しっかり働いたのだから...。

 

 

 

 

 

人の顔色をうかがわず、値段も気にせず、

 

自分のお金で食べる北海道のカニは格別だな

 

と思い、また、頑張って北海道にカニを食べに

 

来ようと決意した...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最長片道切符の旅|散歩するアンドロイドSpecialEdition

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2022-1-26

発行:KADOKAWA

著者:SAORI

「散歩するアンドロイド」

より紹介しました。